レシピ検索メニュー
- 料理を選ぶ
- 素材から絞り込む
- 商品から絞り込む
- 調理時間から絞り込む

材料4人分
材料 | 分量 |
---|---|
77.2g おでんの素 | 1袋 |
大根 | 1/3本 |
厚揚げ | 1枚 |
ちくわ | 2本 |
こんにゃく | 1枚 |
牛肉(すじ)(ボイル済み) | 200g |
ゆで卵 | 4個 |
砂糖 | 50g |
八丁みそ | 100g |
水 | 1000~1200ml |
--------------- | |
43g ねりからし | 適宜 |
作り方
- 大根は約2cmの厚さの輪切りにし、表面に浅く十字に切り込みを入れ、下ゆでする。厚揚げは4等分に切る。ちくわは斜め半分に切る。こんにゃくは半分の厚さに切り、表面に浅く格子状の切り込みを入れてさらに4等分の三角形に切り、湯通しする。
- 厚手の鍋に水、おでんの素、砂糖を入れて溶かし、沸騰したら八丁みそを加える。(1)の具材、牛肉、ゆで卵を加え、具材に味がしみ込むまで弱火~中火で約15分煮込む。
- お好みでからしをつけていただく。
一口メモ
*<生の牛肉(すじ)を使用する場合の下処理>:鍋に牛肉、肉がつかる程度の水(分量外)を入れて火にかけ、沸騰したら約3~5分煮る。ゆでこぼし、あくや汚れを流水でよく洗い流す。これをさらに2回くり返し、一口大に切る。
*作り方(2)で八丁みそを加える際、鍋の汁を少量加えてのばすと溶けやすいです。
*栄養価は算出していません。
使用した商品
使用した商品のブランドサイト
他のレシピを探す