カレーソースで食べるレタス巻き

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

レタスのシャキシャキ食感を残して

調理時間 約35分
エネルギー 254kcal
食塩相当量 2.9g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
プライムジャワカレー <中辛> 4皿分(56g)
豚肉(肩ロース)(薄切り) 150g
レタス 8枚
玉ねぎ 中1/2個 
溶けるチーズ(シュレッドチーズ) 60g
少々
17gコショー 少々
サラダ油 大さじ1/2
カゴメ つぶより野菜(にんじんミックスジュース) 2本
250ml

作り方

  1. レタスはしんなりする程度にさっとゆでるか、耐熱容器にのせふんわりラップをかけて電子レンジ600Wで約2分しんなりするまで加熱し、あら熱を取ってキッチンペーパーで水気をおさえる。玉ねぎは薄切りにする。
  2. (1)のレタスを芯側が手前になるように1枚ずつ広げ、手前に寄せるよう中央に豚肉を縦長に広げて置き、軽く塩、コショーを振る。手前に溶けるチーズをのせて、すき間ができないように手前からレタスをひと巻きし、左右に広がったレタスを少し内側に折り返して最後まで巻ききり、左右にはみ出た部分を中に押し込む。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎを入れてすき通るまで炒めたら、(2)のレタス巻きを巻き終わりが下になるように並べ入れる。
  4. つぶより野菜(にんじんミックスジュース)と水を加えて沸騰したらふたをし、豚肉に火が通るまで弱火~中火で約10分煮込む(レタスが汁に浸かっていない場合は、巻きがくずれないように少し返し豚肉にしっかり火を通す)。
  5. いったん火を止め、レタス巻きを寄せるか、1、2個取り出して、空いた部分にルウを少しずつ振り入れて溶かす。レタス巻きをもどし、再び弱火でレタス巻きをくずさないように時々静かにかき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。

一口メモ

*作り方(1)でレタスをゆでる際はやさしく扱い、具材を包みやすいよう、なるべくレタスを破らないようにしてください。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

使用した商品のブランドサイト

  1. ホーム
  2. レシピ

page top