ポリ袋で作るオムカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ポリ袋を使って湯せん調理

調理時間 約15分
エネルギー 789kcal
食塩相当量 4.2g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料1人分

材料 分量
プロ クオリティ ビーフカレー4袋入り<中辛> 1袋
--- オムレツ ---
2個
牛乳 大さじ2
マヨネーズ 小さじ1
溶けるチーズ 30g
---------------
ごはん(パック) 1パック

作り方

  1. 高密度ポリエチレン製ポリ袋に卵、牛乳、マヨネーズ、溶けるチーズを入れて、ポリ袋の口からもれないようにしっかり押さえて、袋が破れないように注意しながらよくもみ混ぜる。
  2. 袋の空気を抜くようにして根元で口を結んで閉じる(空気が入ると鍋の中で浮いてしまい、うまく湯せんできない)。閉じ口より上の部分はねじり上げてさらに上を結び、袋の下の両端を広げてオムレツの形になるようにする。
  3. 鍋に湯(分量外)を沸かし、ポリ袋が鍋底にふれないように耐熱皿を沈めてから、(2)のポリ袋を入れて、弱火で約7分(途中上下を返す)卵が固まるまで加熱する。
  4. オムレツをゆでている間、プロ クオリティ ビーフカレー、パックごはんも同じ湯で温めておく。
  5. ごはんの上にオムレツをのせ、プロ クオリティ ビーフカレーをかける。

一口メモ

*ポリ袋は必ず高密度ポリエチレン製ポリ袋(食品用の湯せんができる耐熱性のもの)をお使いください。鍋肌や底に当たると溶けるので注意してください。
*こちらのレシピはパックのまま湯せんで温められるパックごはんを使用しています。湯せんで温められるものか必ず商品パッケージをご確認ください。そのまま湯せんにかけられない場合は、ごはんをパックから出して高密度ポリエチレン製ポリ袋に入れ、作り方(2)と同様空気を抜いて、袋の口をしっかり結び、作り方(3)の湯せん方法で15分以上加熱してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top