レシピ検索

地中海風鶏肉と豆のスパイシー煮込み

地中海風鶏肉と豆のスパイシー煮込み

追いハリッサで自分好みの辛さに!

調理時間
約60分
エネルギー
463kcal
食塩相当量
1.5g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

このレシピに関連するタグ

材料4人分

材料 分量
鶏肉(もも・皮つき) 1枚
鶏肉(手羽元) 8本
少々
コショー 少々
玉ねぎ 中1/2個
にんじん 1/3本
セロリ 1/2本
にんにく 1片
魅惑のハリッサ 大さじ1
オリーブ油 大さじ1
カットトマト缶詰 1缶(400g)
サラダビーンズ(ミックスビーンズ) 120g
コンソメ(固形) 1個
400ml
パセリ(みじん切り) 適宜

使用した商品

作り方

  1. 鶏もも肉はキッチンペーパーで水分をふき取って4等分にし、手羽元とともに軽く塩、コショーを振る。
  2. 玉ねぎ、にんじん、セロリは1cm角に切る。にんにくはみじん切りにする。
  3. 厚手の鍋にオリーブ油を熱し、(1)の鶏肉を皮目を下にして入れて強火で焼き、全体に焼き色がついたら取り出す。
  4. (3)の鍋に(2)を加え、玉ねぎ、セロリがしんなりするまで炒め、ハリッサを加えて軽く炒め、香りを出す。(油が少なく、焦げそうだったら、オリーブ油を適宜足す。)
  5. カットトマト缶、ミックスビーンズ、コンソメ、水、(3)の鶏肉を加え、一度煮立ったらふたをして、ポコポコと沸騰するくらいの弱火で約45分煮込む。
  6. お好みでパセリを振る。

一口メモ

*各自のお好みで追いハリッサし、煮込んでいないフレッシュなハリッサを加えて味変を楽しんでください。
*肉についたドリップは必ずふき取ります。臭みを取ることと、焼き色がきれいにつくので、よりおいしく仕上がります。肉は皮目を下にして、焼き色がつくまではいじらずに我慢します。
*鶏肉や野菜を焼いた時の鍋にこびりついたうまみは残さずソースにまわします。野菜はじっくり炒めて甘みを引き出してあげると、トマトの酸味やハリッサの風味とバランスがよくなります。
*火の強さよりも鍋の中の状態を見て火加減を調整しましょう。

夫婦でおうちでゆっくり食事

11月21日 ~ 11月27日

おすすめ特集レシピ

page top