スパイシー田作り3種

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

スパイスの風味をプラスした新感覚!

調理時間 約15分
エネルギー 271kcal
食塩相当量 1.1g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
田作り用かたくちいわし 90g
ミックスナッツ(食塩不使用・アーモンド、くるみ、カシューナッツなど) 90g
ギャバン17gクミン <ホール> 小さじ1
ギャバン35gカレーパウダー缶 小さじ1/2
--- (a) ---
大さじ2
しょう油 大さじ1
砂糖 大さじ2
大さじ1
--- (b) ---
砂糖 大さじ2
ギャバン15gシナモン(カシア) 小さじ1/4
小さじ1
---------------
バター 5g

作り方

  1. 田作り用かたくちいわしをフライパンに広げ、弱火でじっくりといる。薄く色づいたら取り出してざるに入れ、かすを振るって落とし、あら熱を取る。ミックスナッツも同様に薄く色づくまでからいりして取り出し、あらくきざむ。
  2. 次にクミンを同じくからいりにし、香ばしい香りが立ったら取り出しておく。
  3. フライパンに(a)を入れ煮立て、沸騰して泡が大きくなったら(1)のかたくちいわしとミックスナッツそれぞれの2/3量を入れ、手早くからめる。
  4. (3)の半量に(2)のクミンを、もう半量にカレーパウダーを混ぜ合わせ、アルミホイルやバットなどに広げて冷ます。
  5. 洗ったフライパンに(b)を入れて中火にかけ、手早く混ぜる。香ばしい香りがして、あめ色になってきたらバターを加え、溶け始めたら火からおろす。(3)で残しておいた1/3量のかたくちいわしとミックスナッツを加えて混ぜ合わせ、アルミホイルやバットなどに広げて冷ます。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top