レシピ検索

包丁いらず!ハロウィーンチーズハンバーグカレー

包丁いらず!ハロウィーンチーズハンバーグカレー

フライパンで簡単!ハンバーグとごはんのおばけ

調理時間
約30分
エネルギー
859kcal
食塩相当量
4.4g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料2皿分

材料 分量
230g バーモントカレー 甘口 2かけ(38.3g)
ハンバーグ(生)(市販品) 2個
かぼちゃ(一口大・カット) 1/5個
ぶなしめじ(カット) 1/2パック
カットトマト缶詰 1/4缶(100g)
スライスチーズ(プロセスチーズ) 2枚
サラダ油 大さじ1/2
400ml
ごはん 茶わん2杯分
のり 適量

作り方

  1. ハンバーグ(生)はまん丸い形にととのえる。かぼちゃは耐熱皿にのせてふんわりラップをかけ、電子レンジ600Wで約5分柔らかくなるまで、加熱する。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、(1)のハンバーグを全体に焼き目がつくように焼く。
  3. 水、カットトマト、ぶなしめじを加えてふたをし、弱火~中火で約15分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  5. ハンバーグにスライスチーズを1枚ずつかぶせる。2つに分けて丸くにぎったごはんと、(1)のかぼちゃをカレーの上にのせる。
  6. のりを切って目口鼻を作り、チーズハンバーグ、ごはんに顔をつける。

一口メモ

*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

夏野菜カレーで、野菜をおいしく!

8月8日 ~ 8月14日

おすすめ特集レシピ

page top