フルーチェカップケーキ

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

フルーチェで作るケーキデザート

調理時間 約20分
エネルギー 194kcal
食塩相当量 0.5g

エネルギー・食塩相当量は1個分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料7 ~ 8個分

材料 分量
フルーチェ <イチゴ> 1箱
牛乳 200ml
---------------
ホットケーキミックス 200g
牛乳 70ml
サラダ油 大さじ2・1/2

作り方

  1. ボウルにフルーチェを入れ、冷えた牛乳(200ml)を加えてスプーンで手早く混ぜる。
  2. 別のボウルに(1)のでき上がったフルーチェの半量(200g)、ホットケーキミックス、牛乳(70ml)、サラダ油を加えて混ぜ合わせる。残りのフルーチェは冷やしておく。
  3. カップケーキカップの高さ6分目程度に(2)の生地を入れ、電子レンジ500Wで約3分半、竹ぐしを刺して何もついてこなくなるまで加熱する。
  4. 温かいうちに(乾燥しないように)ラップに包んで冷ます。
  5. 冷めたら、真ん中をスプーンなどでくり抜き、冷やしていた残りのフルーチェを詰め、くり抜いた生地を上からのせる。

一口メモ

*紙製のカップケーキカップ約7~8個分です。柔らかいカップを使う場合は、シリコンカップなどに入れて支えると膨らんでも形が保てます。
*ケーキを電子レンジにかける際は、たくさんの数をレンジにかけると加熱ムラが起こりやすいので3~4個ずつ加熱してください。
*フルーチェはお好みのもの(200gのバラエティ)で、お作りいただけます。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*フルーチェを作る際は、必ず牛乳の種類別が「牛乳」「成分調整牛乳」と表示されているものをお使いください。「乳飲料」「加工乳」および豆乳では固まりません。
*フルーチェのパウチは冷やさず常温でお使いください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top