フルーチェムースのスコップケーキ

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

重ねて簡単!

調理時間 約30分
エネルギー 326kcal
食塩相当量 0.3g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6人分

材料 分量
フルーチェ <イチゴ> 1箱
牛乳 100ml
生クリーム 200ml
スポンジケーキ(またはカステラ) 200g
いちご 20個
チョコレート(板チョコなど) 30g
砂糖 小さじ1
ブルーベリー 20粒
ミントの葉 適宜
粉糖 適量

作り方

  1. <フルーチェムースを作る>ボウルで生クリーム(100ml)を8分立てにする。
  2. 別のボウルにフルーチェを入れ、冷えた牛乳を加えてスプーンで手早く混ぜる。
  3. (2)に(1)の生クリームを少しずつ加えて混ぜ合わせる。
  4. 大きめの深皿に、2cmの厚さに切ったスポンジケーキを敷き詰める。
  5. いちごの半量を半分に切り、(4)の上にのせ、(3)のフルーチェムースを流し入れて表面を平らにし、冷蔵庫で冷やす。
  6. 残りのいちごは水気をよくふき取り、へた部分を切り取ってハート形にする。チョコレートは細かめにくだき、耐熱容器に入れて湯せんにかけ溶かす。
  7. いちごの先端に(6)の溶かしたチョコレートをつけて、クッキングシートの上でチョコレートが固まるまで、冷蔵庫で冷やす。
  8. 生クリーム(100ml)は砂糖を加えてしっかり角が立つまで泡立てる。
  9. ムースが固まったら、(8)の生クリームをスプーンで所々にのせ、(7)のいちご、ブルーベリー、ミントの葉を飾り、粉糖を振りかける。

一口メモ

*調理時間に冷蔵庫で冷やす時間は含まれていません。
*フルーチェを作る際は、必ず牛乳の種類別が「牛乳」「成分調整牛乳」と表示されているものをお使いください。「乳飲料」「加工乳」および豆乳では固まりません。
*フルーチェのパウチは冷やさず常温でお使いください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top