野菜の肉巻き

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

学童後期(9歳~12歳用)のお子様向けのレシピです。

調理時間 約15分
エネルギー 223kcal
食塩相当量 0.5g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
豚肉(ロース)(薄切り) 12枚
少々
ギャバン20gチリパウダー <パウダー> 小さじ1
エリンギ 1/2パック
ピーマン 3個
溶けるチーズ 60g
サラダ油 大さじ1/2

作り方

  1. エリンギは半分の長さに切ってから、縦6等分に切る。ピーマンは縦6等分に切る。
  2. 豚肉を広げ、塩、チリパウダーを軽く振り、肉の手前側に(1)のエリンギ2切れ、溶けるチーズをのせ、端から巻いていく。
  3. (1)のピーマンも同様に3切れずつ巻く。
  4. フライパンにサラダ油を入れ、(2)、(3)の肉巻きを巻き終わりが下になるように並べ、中火で火が通るまで全体をころがしながら焼く。

一口メモ

*学童後期(9歳~12歳用)のお子様向けのレシピです。食べ盛りのお子様に野菜は肉のかさ増しとして使用し、好き嫌いなくバランスよく食べられるよう、辛みやチーズなどを使っています。
*ピーマンは切ったものをあらかじめ冷凍してから使うと、苦みがおさえられお子様でも食べやすくなります。エリンギやピーマンだけでなく、アスパラガスやパプリカなどいろいろ野菜でお作りいただけます。火の通りにくい野菜は、下ゆでをしてから巻くと作りやすいです。
*チリパウダーは辛みがあるので、お好みで量を調整してください。焼き上がりにマヨネーズやしょう油をかけてもおいしいです。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top