レシピ検索

かぶと牛すじとろとろのカレー

かぶと牛すじとろとろのカレー

赤ワインを加えてじっくり牛すじを煮込めば、とろとろの大人なカレーに!

調理時間
約120分
エネルギー
282kcal
食塩相当量
2.2g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料5皿分

材料 分量
ジャワカレー <中辛> 185g 1/2箱 92.5g
牛肉(すじ) 250g
玉ねぎ 中1個
かぶ 3個
しょうが 1/2かけ
赤ワイン 200ml
900ml
サラダ油 大さじ2

作り方

  1. 鍋に水(分量外)と牛すじ肉を入れて火にかけ、沸騰したら約1分煮て、ゆでこぼす。出たあくや汚れを流水で洗い流す。これをもう1回繰り返した後、牛すじ肉は小さめの一口大に切る。
  2. 厚手の鍋に(1)の牛すじ肉、水、赤ワイン、薄切りにしたしょうがを入れ、ふたをして沸騰後弱火で約1時間30分煮込む。
  3. 煮込んでいる間に、玉ねぎは縦に(十字に)4等分に切ってから、繊維を断つように薄切りにし、サラダ油大さじ1を熱したフライパンで、玉ねぎがきつね色になるまで中火で焦がさないようによく炒め、炒まりしだい(2)の鍋に加える。
  4. かぶは皮をむき一口大のくし切り(6~8等分)にする。(3)のフライパンにサラダ油大さじ1をたして熱し、かぶがすき通って、色づくまで焼き、鍋の煮込み時間残り5分くらいでかぶを加えて煮込む。
  5. 牛すじ肉が柔らかく煮えていたら、いったん火を止めルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。

一口メモ

*牛すじ肉は作り方(1)で2~3回ゆでこぼし、しっかりあくを取っておくと、臭みも抜け食べやすくなります。
*煮込み中に水分が蒸発しすぎている場合は、水をたしてください。鋳物鍋など、厚みがありしっかりふたのできる鍋で作ることがおすすめです。
*かぶの葉が残ったら、さっとゆでて水気をしぼり、ココナッツオイルでマスタードシードと一緒に炒めて、塩で味つけし、副菜としてカレーに添えてもおいしいです。残った玉ねぎがあれば、一緒に炒めてもよいでしょう。
*栄養価にごはんは含みません。

ハーブ香るイタリアン

3月4日 ~ 3月7日

おすすめ特集レシピ

page top