クリーム in 蒸しケーキ

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

電子レンジで蒸しケーキ

調理時間 約60分
エネルギー 276kcal
食塩相当量 0.3g

エネルギー・食塩相当量は1個分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料10個分

材料 分量
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 10g
2個
グラニュー糖 60g
フルーチェ <イチゴ> 3/5箱(120g)
--- (a) ---
牛乳(無調整牛乳) 30ml
サラダ油(または太白ごま油) 50 g
---------------
小さじ2
--- フルーチェクリーム ---
フルーチェ <イチゴ> 2/5箱(80g)
中沢 フレッシュクリーム45%(200ml) 40ml
牛乳 40ml
グラニュー糖 15g
--- デコレーションクリーム ---
中沢 フレッシュクリーム45%(200ml) 160ml
グラニュー糖 13g
---------------

作り方

  1. <蒸しケーキを作る>薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るう。
  2. フルーチェは袋を開ける前に、下にたまっている果肉をつぶすようにもむ。
  3. ボウルに卵を入れて溶きほぐし、グラニュー糖60gを加え、グラニュー糖が溶けて白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。
  4. (2)のフルーチェ120gと(a)を加えて混ぜる。
  5. (1)の粉を加えて粉っぽさがなくなるまで、ゴムべらで練らずに切るように混ぜ合わせ、さらに酢を加えて、練らずに軽く混ぜ合わせる。
  6. カップの高さ半分程度まで(5)を入れ、2個ずつ電子レンジ500Wで1分40~50秒、竹ぐしを刺して何もついてこなくなるまで加熱する(触ってみてベタベタするようなら、10秒ずつ様子を見ながら加熱する)。
  7. <フルーチェクリームを作る>ボウルに(2)の残りのフルーチェ80gとグラニュー糖15gを入れて、溶かすように混ぜる。
  8. 牛乳40mlとフレッシュクリーム40mlを加えて、プルンとなるまで混ぜる。
  9. 冷ました(6)の蒸しケーキの中央に箸などを真ん中まで刺し入れ、広げるようにまわしながら穴を開け、(8)のクリームをしぼり袋で入れる。
  10. <仕上げをする>別のボウルに十分に冷やした残りのフレッシュクリーム160mlとグラニュー糖13gを入れ、泡立て器で七分立てに泡立てる。
  11. (9)のケーキの上に(10)の生クリームをしぼり、お好みでいちごやいちごジャムなどで飾る。

一口メモ

*紙製マフィンカップ 直径5.5cm×高さ5.0cm 約10個分
*フルーチェ蒸しケーキ生地の投入量は、普通のケーキよりもよくふくらみますので、カップの半分くらいがベストです。
*蒸しケーキは乾燥しやすいので、あら熱が取れたら使うまでふきんなどにくるんでおくとパサつきが防げます。
*ケーキを電子レンジにかける際は、たくさんの数をレンジにかけると加熱むらが起こりやすいので2個ずつ加熱してください。
*生クリームを泡立てる際は、必ず氷水をあててください。適温(3~6℃)より高い温度でホイップすると分離し、元にはもどりません。また角が立つまで泡立てるとパサパサしたしぼりになりやすいので、ご注意ください。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top