ブロッコリーライスと食べるしっとりチキンカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ごはんをブロッコリーに置き換えて

調理時間 約25分
エネルギー 297kcal
食塩相当量 2.2g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <中辛> 1/2箱
鶏肉(むね) 300g
ヨーグルト(プレーン・無糖) 100g
玉ねぎ 中1・1/2個
サラダ油 大さじ1/2
700ml
--- ブロッコリーライス ---
ブロッコリー 大3個
---------------
ゆで卵 3個

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分け、柔らかくなるまでゆでるか、電子レンジで加熱し、ごはんに見えるよう細かくきざむ。
  2. 鶏肉は一口大のそぎ切りにし、ヨーグルトをもみ込み15分漬け込む。玉ねぎは薄切りにする。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、(2)の玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたら、鶏肉をヨーグルトごと加えて、鶏肉の色が変わるまで炒める。
  4. 水を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約5分煮込む。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  6. 皿に(1)のブロッコリーライスを盛り、(5)のカレーをかけ、ゆで卵を添える。

一口メモ

*煮込み時間が短く、水分の多い野菜を加えているので、規定の水分量より減らしています。
*お好みで、ブロッコリーライスは食べる直前に軽く温めても、おいしくお召し上がりいただけます。
*ジャワカレーに置き換える時は、鶏肉にヨーグルトではなく片栗粉を薄くまぶして炒めるのがおすすめです。
*調理時間に鶏肉を漬け込む時間は含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top