レシピ検索

裏切りロールキャベツカレー

裏切りロールキャベツカレー

ひき肉にごはんも混ぜて包まない簡単ロールキャベツ

調理時間
約30分
エネルギー
816kcal
食塩相当量
5.9g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料2人分

材料 分量
185g ジャワカレー <中辛> 1/2箱 92.5g
牛豚ひき肉 200g
玉ねぎ 中1個
キャベツ 約1/4個
ぶなしめじ 1/2パック
ベーコン 1枚
サラダ油 大さじ1
650ml
---(a)---
少々
コショー 少々
ギャバン20gナツメグ <パウダー> 少々
トマトケチャップ 大さじ1/2
------
ごはん 200g

作り方

  1. 玉ねぎは1/4個分をみじん切りにし、残りは薄切りにする。キャベツはざく切り、ぶなしめじは小房に分ける。ベーコンは7~8mm幅に切る。
  2. ボウルにひき肉、みじん切りの玉ねぎを入れて粘りが出るまで混ぜ合わせ、(a)を加えて混ぜる。さらにごはんを加えて混ぜ、4等分にし、ハンバーグのように丸くまとめる。
  3. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、薄切りの玉ねぎ、ぶなしめじ、ベーコンを加えて炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、キャベツの半量を敷き詰め、その上に(2)の肉を間隔をあけて並べる。
  4. 残りのキャベツを肉全体にかぶせるようにのせ、上から軽く抑える。
  5. 水を加えて、落としぶたをし、ふたをする。沸騰したら弱火で約20分煮込む。
  6. いったん火を止め、スープを残したまま、キャベツを崩さないように肉を取り出し、皿に盛る。
  7. 残ったスープにルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで約5分煮込み、(6)の上にかける。

一口メモ

・ひき肉をざく切りにしたキャベツで挟み、煮込むことで、包む手間なく、ロールキャベツが簡単にできます。また、ごはんをひき肉と混ぜることで、かさ増しにもなり、食べたらカレーライスです。巻いてもいないし、食べたらロールキャベツでもない、カレーライス、いい意味で裏切られるメニュー。
・キャベツはカット野菜を使っても大丈夫です。
・仕あげに生クリームを少量垂らし、竹串などで線を引くとハート模様になります。

北海道のおいしさをまるごと食べよう

9月9日 ~ 9月15日

おすすめ特集レシピ

page top