パエリア

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

おもてなしにもピッタリ

調理時間 約45分
エネルギー 619kcal
食塩相当量 0.8g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料2人分

材料 分量
170g(1カップ)
鶏肉(もも) 150g
えび(殻つき) 8尾
あさり(殻付き) 80g
パプリカ(赤) 1/2個
トマト 1/2個
さやいんげん 4本
--- (a) ---
玉ねぎ 中1/4個
にんにく 1片
---------------
ギャバン0.5gサフラン <ホール> 小さじ1/3
チキンブイヨン(希釈液) 400ml
ギャバン18gパプリカ <パウダー> 小さじ1/2
オリーブ油 大さじ2
レモン 1/2個

作り方

  1. えびは背わたを取る。あさりは砂抜きをする。鶏肉は一口大に切り、塩、コショー(分量外)を振る。パプリカは7~8mm幅のせん切りにする。トマトは1cm角に切る。さやいんげんは5cmの長さに切る。
  2. (a)はみじん切りにする。サフランはきざむかすりつぶし、水につけて色を出し、ブイヨンに混ぜる。米は炊く直前にさっと洗う。
  3. パエリア用の鍋(またはフライパン)にオリーブ油を熱して、(1)のパプリカを弱火でさっと炒め取り出しておく。その鍋でえびを両面焼き、塩少々(分量外)を振り、取り出しておく。
  4. 鍋に(a)を入れて焦がさないように炒め、(1)の鶏肉、さやいんげんの順に加えてさらに炒める。
  5. (1)のトマト、米、パプリカ<パウダー>を加えてさっと炒める。(2)のブイヨン、あさりを加え、木べらでまんべんなく混ぜながら、混ぜた時に底が見えるようになるまで5~7分煮る。
  6. 弱火にして(3)のパプリカ、えびを並べ、アルミはくでピッタリとふたをし、水分がなくなるまで13~15分煮る。
  7. 最後に強火で1分加熱し、そのまま約15分蒸らし、レモンのくし切りを添える。

一口メモ

*パエリアは、スペインのバレンシア地方発祥の料理です。
*パエリア用の鍋(パエジャ)がないときは、フライパンで代用できます。
*廃棄率は、えび13%、あさり60%で計算しています。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top