レシピ検索

パエリア

パエリア

おもてなしにもピッタリ

調理時間
約45分
エネルギー
619kcal
食塩相当量
0.8g

※エネルギー・食塩相当量は 1人分の値

材料2人分

材料 分量
1カップ 170g
鶏肉(もも) 150g
えび(殻付き) 8尾
あさり(殻付き) 80g
パプリカ(赤) 1/2個
トマト 1/2個
さやいんげん 4本
---a---
玉ねぎ 中1/4個
にんにく 1片
-------
ギャバン0.5gサフラン <ホール> 小さじ1/3
チキンブイヨン(希釈液) 400ml
ギャバン18gパプリカ <パウダー> 小さじ1/2
オリーブ油 大さじ2
レモン 1/2個

作り方

  1. えびは背わたをとる。あさりは砂抜きをする。鶏肉は一口大に切り、塩・コショー(分量外)を振る。パプリカ(生)は7~8mm幅のせん切りにする。トマトは1cm角に切る。さやいんげんは5cmの長さに切る。
  2. (a)はみじん切りにする。サフランは刻むかすりつぶし、水につけて色を出し、その後ブイヨンに混ぜる。米は、炊く直前にさっと洗う。
  3. パエリア用の鍋(またはフライパン)にオリーブ油を熱して、パプリカ(生)を弱火でさっと炒め取り出しておく。その鍋のまま、えびをさっと両面焼き、塩少々(分量外)を振り、取り出しておく。
  4. 鍋に(a)を入れて、焦がさないように炒め、鶏肉を入れて炒め、さやいんげんを加えてさらに炒める。
  5. トマト、米、パプリカ<パウダー>を加えてさっと炒め、(2)のブイヨン、あさりを加えて、木べらでまんべんなく混ぜながら、混ぜた時に底が見えるようになるまで5~7分煮る。
  6. 弱火にして、(3)のパプリカ、えびを並べ、アルミ箔でピッタリとふたし、13~15分水分がなくなるまで煮る。
  7. 最後に強火で1分加熱し、そのまま約15分蒸らし、レモンのくし切りを添える。

一口メモ

・スペイン料理
・パエリア用の鍋(パエジャ)がないときは、フライパンで代用できる。
・えびは廃棄率13%、あさりは60%で計算している。

肉料理を本格的な味わいに

9月16日 ~ 9月22日

おすすめ特集レシピ

page top