レシピ検索

ハートフルワンプレートカレー

ハートフルワンプレートカレー

母の日にありがとうの気持ちを込めて

調理時間
約50分
エネルギー
304kcal
食塩相当量
2.4g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
140g こくまろカレー <中辛> 1/2箱 70g
牛肉 200g
玉ねぎ 中1個
じゃがいも 中2個
にんじん 中1/2本
サラダ油 大さじ1
600ml
---サラダ---
スナップえんどう 8本
リーフレタス 8枚
ミニトマト 4個
玉ねぎ(または紫玉ねぎ) 中1/8個
きゅうり 1/2本
パプリカ(黄) 1/4個
------
ターメリックライスの素(栄養成分無効) 1袋
3合
------

作り方

  1. <ターメリックライスを炊く>米を洗い、白飯と同じ水加減に合わる。
  2. 別添のターメリックライスの素を加え、軽くかき混ぜてから炊く。
  3. <こくまろカレーを作る>玉ねぎ、じゃがいもは一口大に切る。にんじんは7~8mmの厚さの輪切りにする。
  4. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、牛肉、(3)の玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを炒める。
  5. 水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で具材が柔らかくなるまで約15分煮込む。
  6. いったん火を止め、にんじんを取り出し、にんじんの粗熱が取れたらハート形に切る。
  7. 鍋にルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込み、にんじんを戻して、ひと煮立ちさせる。
  8. <サラダを作る>スナップえんどうは、すじを取り塩(分量外)を入れた熱湯でゆで、冷めてから2枚に開く。玉ねぎは薄切りにして、水にさらし、水気を切る。
  9. ミニトマトは縦半分に切り、さらに斜めに切ったものを組み合わせてハート形にする。その他の野菜は、食べやすい大きさに切る。
  10. <盛りつけ>皿にごはんをハート形に盛り、カレーをかけて、サラダを盛った器をのせる。

一口メモ

・サラダの具材、ドレッシングはお好みで。サラダ用のカット野菜を使ってもよい。
・栄養成分にターメリックライスは含まない。

みんなで食べよう!

5月20日 ~ 5月26日

おすすめ特集レシピ

page top