ハートフルカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

母の日にありがとうの気持ちを込めて

調理時間 約50分
エネルギー 303kcal
食塩相当量 2.4g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
140g こくまろカレー <中辛> 1/2箱
牛肉(角切り) 200g
玉ねぎ 中1個
じゃがいも 中2個
にんじん 中1/2本
サラダ油 大さじ1
600ml
--- サラダ ---
スナップえんどう 8本
リーフレタス 8枚
ミニトマト 4個
玉ねぎ(または紫玉ねぎ) 中1/8個
きゅうり 1/2本
パプリカ(黄) 1/4個
---------------
3合(450g)
ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ3/4
小さじ1/6
バター 10g
---------------

作り方

  1. <ターメリックライスを炊く>米を洗い、通常米を炊く時と同量の水を入れ、浸水させる。
  2. ターメリック、塩を加え、軽くかき混ぜて、バターをのせて炊く。
  3. <こくまろカレーを作る>玉ねぎ、じゃがいもは一口大に切る。にんじんは7~8mmの厚さの輪切りにする。
  4. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、牛肉、(3)の玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを炒める。
  5. 水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で具材が柔らかくなるまで約15分煮込む。
  6. いったん火を止め、にんじんを取り出し、あら熱が取れたらハート形に切る。
  7. 鍋にルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込み、(6)のにんじんをもどして、ひと煮立ちさせる。
  8. <サラダを作る>スナップえんどうは、筋を取り塩(分量外)を入れた熱湯でゆで、冷めてから2枚に開く。玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気を切る。
  9. ミニトマトは縦半分に切り、さらに斜めに切ったものを組み合わせてハート形にする。その他の野菜は、食べやすい大きさに切り、器に盛る。
  10. <盛りつける>皿に(2)のターメリックライスをハート形に盛り、(7)のカレーをかけて、(9)のサラダを盛った器をのせる。

一口メモ

*サラダの具材、ドレッシングはお好みでアレンジしてください。
*ごはんを炊く時間は調理時間に含みません。
*栄養価にターメリックライスは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top