ツナとアボカドのマカロニグラタン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

とろっとクリーミーなアボカドがおいしい

調理時間 約30分
エネルギー 444kcal
食塩相当量 3.2g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
160g マカロニグラタンクイックアップ ホワイトソース 4皿分 1箱
ツナ缶詰 大1缶(固形量105g)
玉ねぎ 小1個
アボカド 1個
ゆで卵 2個
サラダ油 大さじ1
400ml
牛乳 400ml
溶けるチーズ 適量

作り方

  1. ツナは油を切り、大きめにほぐす。玉ねぎは薄切りにする。アボカドは包丁を縦に入れ、種にあたるまで深く切り込みを入れ、両手でひねるように半分に分けて種を取り、幅5mmに切る。ゆで卵は輪切りにする。
  2. 鍋にサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎを焦がさないように炒める。
  3. いったん火を止め、ソースミックス、水、牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。沸騰したら火を弱めて、さらにかき混ぜながら中火で約3分間煮る。
  4. (1)のツナを加え、軽く混ぜ合わせる。耐熱皿に分け入れ、アボカド、ゆで卵、チーズをのせる。
  5. オーブントースターで約7~8分、焼き目がつくまで焼く。

一口メモ

*オーブンの場合は200~250℃で10~12分焼いてください。
*途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせてください。
*カマンベールチーズをのせて焼いてもおいしいです。
*オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top