レシピ検索

フルーチェが変身!しましまカラーのふんわりムース

フルーチェが変身!しましまカラーのふんわりムース

レシピ動画サービス 「クラシル」でも紹介中!

調理時間
約40分
エネルギー
310kcal
食塩相当量
0.4g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料4人分

材料 分量
-----フルーチェムース-----
フルーチェ <イチゴ> 1箱 200g
牛乳 100ml
生クリーム 100ml
-----ココアムース-----
生クリーム 100ml
牛乳 50ml
ココア 5g
砂糖 25g
クッキングゼリー 小さじ1
大さじ1
-----トッピング-----
ホイップクリーム 適量
ココア 適量
ミントの葉 適量

作り方

  1. 【フルーチェムースを作る】ボウル生クリームを8分立てにする。
  2. 別のボウルにフルーチェを入れ、冷えた牛乳を加えてスプーンで手早く混ぜる。
  3. (2)に(1)を少しずつ加えて、混ぜ合わせる。
  4. 【チョコレートムースを作る】水にゼラチンをふり入れ、10分ほど置いてふやかす。
  5. 鍋に砂糖、ココアを入れ混ぜたら弱火にかけ、牛乳を少しずつ加えてダマにならないように混ぜ合わせる。
  6. 湯気が出てきたら火を止め、(4)を加え溶かし、粗熱をとっておく。
  7. ボウルで生クリームを8分立てにする。
  8. (7)に(6)を加え、混ぜ合わせる。
  9. 容器に(3)と(8)を交互に入れ、冷蔵庫で冷やし固めてから、ホイップクリーム、ココアパウダー、ミントを飾り完成。

一口メモ

・ココアを同量の抹茶に置き換えて、ひなまつりに。
・ココアを抜いたプレーンのムースと薄切りいちごの層で、母の日に。
・ココアと砂糖を大さじ4のブルーベリージャムで置き換えて、ハロウィーンに。
・しましまの組み合わせやトッピングを替えて、クリスマスにも。
・調理時間に冷蔵庫で冷やす時間は含まれていません。

旬の鯛で洋食メニューを楽しもう!

5月27日 ~ 6月2日

おすすめ特集レシピ

page top