豆腐とキャベツのマカロニグラタン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

具材は、豚肉・ 玉ねぎ・ キャベツ・ 豆腐(木綿)。キャベツは炒め過ぎず、豆腐は水切りし焼いてから加えることで、食感も楽しいグラタンに!

調理時間 約30分
エネルギー 489kcal
食塩相当量 2.2g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
161g マカロニグラタンクイックアップ ミートソース用 4皿分 1箱
豚肉(こま切れ) 200g
玉ねぎ 中1/2個
キャベツ 約1/5個
豆腐(木綿) 1丁
サラダ油 大さじ2
300ml
牛乳 200ml
溶けるチーズ 適量

作り方

  1. 豆腐はしっかり水切りをして、横に2~3等分し、1cm幅に切る。玉ねぎは薄切り、キャベツは一口大に切る(芯の部分は薄切りにする)。
  2. フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、(1)の豆腐を両面焼き色がつくまで焼き、取り出しておく。
  3. 厚手の鍋にサラダ油(大さじ1)を熱し、豚肉、(1)の玉ねぎをよく炒めたら、キャベツを加えてさっと炒める。
  4. 水を加えて、沸騰したら火を弱め5分煮る。いったん火を止め、ソースミックス・牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。沸騰したら火を弱めて、さらにかき混ぜながら約3分煮る。
  5. 耐熱皿に(2)の豆腐を並べ、上から(4)をかけてチーズをのせ、オーブントースターで7~8分焼く。

一口メモ

*豆腐はペーパータオルに包んで、電子レンジ600Wで約2~3分加熱し、水切りしてもよいです。
*水分の多い具材を加えているので、通常より水の量を減らしています。
*オーブンの場合は200~250℃で10~12分焼いてください。
*途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせてください。
*オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top