横須賀スタイル海軍カレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

海軍で食べていたカレーを再現!

調理時間 約50分
エネルギー 398kcal
食塩相当量 3.6g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
140g こくまろカレー <中辛> 1/2箱
牛肉(ステーキ用) 300g
少々
コショー 少々
玉ねぎ 大1個
じゃがいも 大1個
にんじん 中1・1/2本
カレーパートナー <フォンドボーペースト> 1袋
カレーパウダー 5g
1000ml
牛脂(またはバター) 10g

作り方

  1. 牛肉は2cm角に切り、塩、コショーを振り、カレーパウダーをまぶす。玉ねぎ、じゃがいも、にんじんは一口大に切る。
  2. 厚手の鍋に牛脂を熱し、(1)の玉ねぎを中火できつね色になるまで炒める。
  3. (1)の牛肉を加えて、強火で肉の表面に焼き色がつくまで炒める。じゃがいもとにんじんを加えて中火で5分炒める。
  4. 水、フォンドボーペーストを加えて、沸騰したらあくを取り弱火にして15分煮込む。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。

一口メモ

<神奈川県横須賀市/横須賀海軍カレー>
・海軍で食べていたカレーを再現したカレーです。海軍割烹術参考書(明治41年)のレシピに基づき調理したカレーをいいます。
・牛脂(またはバター)、小麦粉+カレー粉(カレールウで代用可)、具材は肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを使います。
・カレー単体ではなく、必ずサラダと牛乳をセットにして食します。
・海軍割烹術参考書を基に、プレミアム版としてフォンドボーとステーキ用牛肉でバージョンアップしました。
*栄養価にごはんは含みません。
*肉は焼きすぎるとかたくなるので、表面に焼き色がつく程度にしてください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top