レシピ検索

サクッと勝つハヤシ

サクッと勝つハヤシ

カツ(勝つ)ハヤシでゲン担ぎしよう!

調理時間
約40分
エネルギー
389kcal
食塩相当量
3.3g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
こくまろハヤシ 1/2箱
牛肉(薄切り) 100g
玉ねぎ 中1・1/2
サラダ油 大さじ1
450ml
トンカツ(惣菜) 4枚

使用した商品

作り方

  1. 玉ねぎは薄切り、牛肉は3~4cm幅に切る。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎをしんなりするまで炒め、さらに牛肉を加えて炒める。
  3. 水を加え沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約15分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで時々かき混ぜながら約10分煮込む。
  5. 皿にごはんを盛り、食べやすい厚さに切ったトンカツをのせ、(4)のハヤシをかける。

一口メモ

・カツをお家で揚げる場合は
・豚ロース(1枚100g程度 2枚分の分量)
①豚肉は室温にもどし、筋切りをし、軽くたたき、塩、コショーで軽く下味をつける。
②バッタ液(卵 1個、薄力粉 大さじ4、水 大さじ2を混ぜたもの)をつける。
③生パン粉(1カップ)を全体にしっかりつくよう、軽くおさえてつける。
④揚げ油(中温170~180℃)に熱し、(3)を入れ約5分揚げ、裏返して、約2~3分揚げる。(肉の厚みによって揚げ時間は異なりますので、火が通るまで揚げてください。)
※サクッと揚げるポイント
・水分の多い生パン粉を使うと、揚げた時に水分が一気に蒸発し、サクッとした食感になりやすい。
・衣がついているところとついていないところのムラがないように、全体にしっかりつける。
・肉からの水分が揚げ終わってからも衣に移り、しんなりするので、水分に負けないよう、きつね色に揚げる。
・揚げ終わったら、バットなどに立てかけるように置き、しっかり油切りをする。
・揚げる時に低温、高温の2度揚げにするとよりサクッとした食感になりやすい。

ねりスパイスがいい仕事してます

6月17日 ~ 6月23日

おすすめ特集レシピ

page top