レシピ検索

ロールキャベツカツカレー

ロールキャベツカツカレー

野菜もたっぷり愛情たっぷりのカツカレー!

調理時間
約40分
エネルギー
493kcal
食塩相当量
2.8g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
140g こくまろカレー <中辛> 1/2箱
玉ねぎ 中1個
にんじん 中1/2本
大根 約5cm
500ml
--- (カツ) ---
豚肉(ロース薄切り) 約12枚
キャベツ 1/4個
少々
コショー 少々
薄力粉 適量
卵(溶き卵) 1個分
パン粉 適量
サラダ油(揚げ焼き用) 適量
--- (トッピング) ---
にんじん 中1/2本
オクラ 2本
---------------

作り方

  1. <カレーを作る>玉ねぎ、にんじん、大根はすりおろす。
  2. 厚手の鍋に(1)の玉ねぎ、にんじん、大根を汁ごと入れて中火で熱し、軽く炒める。
  3. 水を加えて、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約10分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  5. <ロールキャベツカツを作る>キャベツはせん切りにして、耐熱皿にのせ、ふんわりラップをかけて、電子レンジ600Wで約2分加熱し、あら熱が取れたら水気をしっかりしぼる。
  6. 豚肉を2枚を縦に少し重なるように広げ、軽く塩、コショーを振り、(5)のキャベツの1/6量をのせて広げ、きつめに巻きこんでいく(端からキャベツが出ていると油はねの原因にもなるので、端も巻き込みながらしっかり巻く)。残り5個も同じように作る。
  7. 薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。
  8. フライパンに深さ2cm程度のサラダ油を入れて熱し、170~180℃で(7)のロールカツを巻き目を下にした状態で入れ、時々返しながらきつね色になるまで、揚げ焼きにする。
  9. 皿にごはんと半分に切った(8)のロールカツを盛り、(4)のカレーをかける。
  10. 輪切りにしてゆでて桜形に抜いたにんじんと、ゆでて輪切りにしたオクラを、カレーの上に飾る。

一口メモ

*作り方(4)で、ルウを溶かしてから火加減が強いとはねやすくなりますので、ご注意ください。
*電子レンジで加熱後のキャベツは熱くなっていますので、やけどに注意し、あら熱が取れてから水気をしっかりしぼってください。
*作り方(6)で豚肉の巻きがゆるいと、衣がつけにくく、後でくずれる原因にもなります。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

家族みんながうれしいシチュー

9月26日 ~ 10月2日

おすすめ特集レシピ

page top