レシピ検索

チーズ入りハンバーグのハヤシ

チーズ入りハンバーグのハヤシ

中からチーズが溶けて、とろりとおいしい

調理時間
約50分
エネルギー
333kcal
食塩相当量
2.3g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料5皿分

材料 分量
184g 完熟トマトのハヤシライスソース 1/2箱 92g
玉ねぎ 中1・1/2個
エリンギ 1パック
サラダ油 大さじ1
500ml
---ハンバーグ---
牛豚ひき肉 300g
玉ねぎ 中1/4個
パン粉 1/2カップ
1個
少々
コショー 少々
GABAN ナツメグ<パウダー> 少々
スライスチーズ(プロセスチーズ) (溶けるチーズ) 1枚
サラダ油 大さじ1/2

作り方

  1. ボウルに牛豚ひき肉、玉ねぎのみじん切り(1/4個分)、パン粉、卵、塩、コショー、ナツメグを入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせ、五等分にする。
  2. スライスチーズを五等分にちぎって、小さく折りたたみ、(1)のハンバーグの芯になるように包み、小判形に整える。
  3. フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱して、(2)のハンバーグを入れて、表面に焼き色がつくまで両面焼き、取り出しておく。
  4. 玉ねぎ(1・1/2個分)を薄切りにする。エリンギは食べやすい大きさに切る。
  5. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(3)の玉ねぎを全体がすき通ってしんなりするまで中火で約5分よく炒め、さらにエリンギを加えて炒める。
  6. 水と(3)のハンバーグを加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約5分煮込む。
  7. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。

一口メモ

・ハンバーグを焼いたり煮込んだりする時にチーズが漏れ出さないように、作り方(1)の玉ねぎのみじん切りは細かめに切り、作り方(2)ではチーズがはみ出さないように、しっかり包むとよいでしょう。
・ハンバーグは後から煮込むので、作り方(3)では完全に火が通っていなくても構いません。
・栄養成分にごはんは含みません。

夏はやっぱりこれ!夏野菜カレー

7月15日 ~ 7月21日

おすすめ特集レシピ

page top