ほうれん草とチーズのカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ほうれん草とチーズのマイルドなカレー

調理時間 約40分
エネルギー 230kcal
食塩相当量 1.0g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
ほうれん草 2束
玉ねぎ 大1個
42g 特選本香り生にんにく 小さじ1
40g 特選本香り生しょうが 小さじ1
カットトマト缶詰 1缶(400g)
生クリーム(植物性) 大さじ3
モッツァレラチーズ(チェリータイプ) 12個
100ml
小さじ1/2
サラダ油 大さじ2
ギャバン17gクミン <ホール> 小さじ1
鷹の爪 <袋入り> 1本
ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ1
ギャバン15gコリアンダー <パウダー> 大さじ1・1/2
ギャバン15gレッドペパー <パウダー> 少々
ギャバン17gガラムマサラ <パウダー> 適宜

作り方

  1. ほうれん草はゆでて、5cm程の長さに切り、ミキサーでピューレ状にする。
  2. 玉ねぎはみじん切りにする。
  3. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、クミンと鷹の爪を加えクミンがはじけて香りが出たら、(2)の玉ねぎとにんにく、しょうがを加えて薄いきつね色になるまで炒める。
  4. ターメリック、コリアンダー、レッドペパーを加えてさらに炒める。
  5. カットトマトを加えて少し水気が飛ぶまで炒める。
  6. (1)のほうれん草のピューレを加えてさらに炒め、水と塩を加えて焦げないように時々かき混ぜながら弱火で約15分煮込む。
  7. 生クリームとガラムマサラを加えて塩(分量外)で味をととのえ、モッツァレラチーズを加える。

一口メモ

*チーズは煮込むと溶けるので最後に加えるのがコツです。
*ほうれん草をミキサーにかけにくい時は水少々(分量外)を加えてもよいでしょう。
*モッツァレラチーズを使用していますので、幼児や妊婦の方はご注意ください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top