レシピ検索

ひなまつりカレー

ひなまつりカレー

カレーの上には、たまごでつくったおひなさま!

調理時間
約40分
エネルギー
362kcal
食塩相当量
2.3g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料6皿分

材料 分量
バーモントカレー<中辛>115g 1箱 115g
牛豚ひき肉 400g
玉ねぎ 中1個
にんじん 中1/2本
ブロッコリー 1/2株
2個
うずら卵(水煮) 12個
黒ごま 適量
のり 適量
サラダ油 大さじ1・1/2
850ml 4・1/4カップ

作り方

  1. にんじんは5mm厚さの輪切りにして飾り用に花形に型で抜き、残りはみじん切りにする。玉ねぎもみじん切りにし、ブロッコリーは小房に分ける。花形にしたにんじんとブロッコリーはゆでる。
  2. 卵はよく溶きほぐし、フッ素樹脂加工のフライパンか電子レンジで薄焼き卵を2枚作る。(油を使わずに作ることができる。)
  3. 厚手のなべにサラダ油を熱し、ひき肉を炒めて色が変わったら、(1)のみじん切りにしたにんじんと玉ねぎを加えて炒める。
  4. 水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約10分煮込む。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込む。
  6. うずら卵に黒ごまで目をつけ、海苔で頭の部分を作る。さらに、三角形に切った薄焼き卵を巻いてひな人形を作る。薄焼き卵の残りは細切りにする。
  7. ご飯を中央に盛り、上に(6)のひな人形を乗せます。ルウをかけ、まわりに(1)の花型のにんじんとブロッコリー、細切りにした卵を飾る。

一口メモ

・電子レンジでの加熱時間は機種によって調整してください。
・ご飯には元気な穀物香ばし十五穀使用。
・栄養成分にごはんは含まない。

夏はやっぱりこれ!夏野菜カレー

7月15日 ~ 7月21日

おすすめ特集レシピ

page top