洋食屋さん仕立てのカレー(カレーパウダーを使った手作りカレー)

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

カレーパウダーで作るどこか懐かしいカレー

調理時間 約60分
エネルギー 444kcal
食塩相当量 1.7g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5皿分

材料 分量
豚肉(角切り) 400g
少々
コショー 少々
カレーパウダー 小さじ1/2
玉ねぎ 中2個
じゃがいも 中3個
にんじん 1本
42g 特選本香り生にんにく 小さじ1
40g 特選本香り生しょうが 小さじ1
チキンブイヨン(希釈液) 800ml
ギャバン2gローリエ(アメリカ産) <ホール> 1枚
バター 大さじ1
サラダ油 大さじ3
カレーパウダー 大さじ1
小麦粉 大さじ3
小さじ1/2
しょう油 小さじ2
ウスターソース 小さじ2

作り方

  1. 豚肉に塩・コショー少々、カレーパウダー(小さじ1/2)をまぶして、下味をつける。
  2. 玉ねぎはあらみじん切りにする。じゃがいもとにんじんは一口大に切る。
  3. 厚手の鍋にサラダ油大さじ1を熱し、(1)の豚肉を表面が薄く色づくまで炒める。
  4. (3)にブイヨンを入れ、底のこびりつきを木べらでよくこそげてから、強火で煮立てる。弱火にしてあくを取り、ローリエを加えて肉が柔らかくなるまで約20分煮込む。
  5. 肉を煮ている間に、フライパンにバター、サラダ油(大さじ1)を熱し、(2)の玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れて、焦がさないように充分炒める。小麦粉とカレーパウダー(大さじ1)を加えて、さらに4~5分炒める。
  6. (5)に(4)の煮汁を少しずつ加えながら溶きのばす。とろりとしてきたら(4)の鍋に加えて全体を混ぜる。
  7. 別のフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、(2)のにんじんとじゃがいもを入れて炒め、(6)に加える。
  8. 塩(小さじ1/2)、しょう油、ウスターソースを加えて野菜が柔らかくなるまで約20分煮込む。最後にローリエを取り除く。

一口メモ

*お好みでチャツネ、ケチャップ、りんごのすりおろしを加えてもよいでしょう。
*ごはんは、白いごはんにみじん切りのパセリを混ぜたものです。
*栄養価にごはんは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top