レシピ検索

夏らっきょ(シーフードとココナッツのスープカレー)

夏らっきょ(シーフードとココナッツのスープカレー)

ココナッツミルクを加えて辛さとまろやかさのハーモニー

調理時間
約30分
エネルギー
588kcal
食塩相当量
5.9g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料1皿分

材料 分量
スープカリーの匠 ペーストタイプ <濃厚スープ> 1皿分 59.5g
えび(むき身) 5尾 150g
ロールいか 輪切り5個 35g
ほたて貝柱 3個 90g
じゃがいも 中1/2個 70g
ピーマン 1/2個 15g
ゆで卵 1/2個 25g
にんにく 1かけ
揚げ油 適量
1・1/2カップ
ココナッツミルク(缶詰) 大さじ1

作り方

  1. えびは背わたを取る。いかは1.5cm厚さの輪切りにする。ほたて貝柱は半分の厚さに切る。
  2. じゃがいもはゆでてから素揚げにする。ピーマンも素揚げにする。
  3. にんにくは薄切りにして油で揚げて、ガーリックチップにする。
  4. 小さめのなべに水を入れて沸騰させ、「特製濃縮スープ」を溶き(1)のえび、いか、ほたてを加えて火を通す。
  5. ココナッツミルクを加えて混ぜる。(沸騰させないようにする)
  6. 器に「香りスパイスオイル」を入れて(5)を注ぎ、(2)のじゃがいもとピーマン、(3)のガーリックチップ、ゆで卵をのせる。
  7. お好みで「辛味調整スパイス」を加える。

一口メモ

・札幌で人気のスープカレー専門店「札幌らっきょ」井手オーナー監修メニュー。

・えびは冷凍でもよい。
・いかは冷凍のロールいかを使うと作りやすい。
・じゃがいもはゆでる代わりに電子レンジで加熱してもよい。
・「辛味調整スパイス」は、辛さが強いので、加減してお使いください。
・ガーリックチップは市販のものでもよい。

肉料理を本格的な味わいに

9月16日 ~ 9月22日

おすすめ特集レシピ

page top