ガドガド

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ピーナッツバターのソースで食べるインドネシア風サラダ

調理時間 約50分
エネルギー 452kcal
食塩相当量 2.4g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
ピーナッツバター 100g
みそ 大さじ1/2
ナンプラー 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1・1/2
にんにく(みじん切り) 1片
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
40g 特選本香り生しょうが 小さじ1/2
くるみ(無塩) 15g
200ml
ギャバン15gレッドペパー <パウダー> 大さじ1/2
ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ1/4
砂糖 30g
小さじ1
トマトケチャップ 大さじ3強
しょう油 大さじ2
2個
厚揚げ 1枚
大豆もやし 100g
キャベツ 1/4個
さやいんげん 100g
トマト 中1個

作り方

  1. <ソースを作る>くるみは軽くからいりし、みじん切りにしておく。フライパンなどにサラダ油とにんにくを入れ、香りが出るまで炒め、玉ねぎ、しょうがを加えてさらによく炒める。分量の水を加えて煮立て、みそ、ナンプラー、くるみ、レッドペパー、ターメリック、砂糖、酢、トマトケチャップ、しょう油を加え、弱火で10分程煮る。火を止めてピーナッツバターを加え、よく混ぜ合わせる。かたいようなら水を加えてのばす。
  2. <野菜などを用意する>卵はかたゆでにし、輪切りにする。厚揚げは湯通しし、一口大に切る。もやしはさっとゆでる。キャベツ、さやいんげんはゆで、食べやすい大きさに切る。トマトはへたを取り6~8等分に切る。
  3. (2)を皿に盛り、(1)のソースをかける、もしくは添える。

一口メモ

*ピーナッツバターは甘み、粒のないものを使用します。
*ソースの使用量は、1/3くらい。残りは、冷蔵庫で保存するとよいでしょう。
*ガドガドはインドネシアの一般的な料理です。ゆでた野菜や厚揚げなどに甘みのあるピーナッツ風味のソース(カチャンソース)をつけて食べます。えびせんべいを添えることもあります。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top