いわしのハーブパン粉焼き

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ハーブの風味とカリッとしたいわしの食感

調理時間 約30分
エネルギー 272kcal
食塩相当量 0.6g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料2人分

材料 分量
いわし 中4尾
少々
ミックスハーブ 小さじ1弱
---------------
ギャバン7gタイム
ギャバン4gオレガノ ホール
ギャバン5.5gローズマリー
---------------
パン粉 大さじ6
オリーブ油(エクストラバージン) 大さじ1強

作り方

  1. いわしは頭と背びれを除き、わたを除いて手開きで骨をはずして水気をふき取る。
  2. ハーブパン粉を作る。パン粉にミックスハーブを混ぜ入れてからオリーブ油を振りかけ、よく混ぜ合わせる。
  3. 耐熱皿またはオーブン皿にオリーブ油(分量外)をぬり、(1)のいわしを並べて塩を振りかけ、その上に(2)のハーブパン粉をたっぷり広げる。
  4. 180℃に熱したオーブンで15分程、いわしに火が通り、表面が色よくなったら焼き上がり。

一口メモ

*<ミックスハーブ>タイム、オレガノ、ローズマリーの3種類のドライハーブをミックスして作ります。各ドライハーブを同量ずつ、いっしょに小さなすり鉢に入れ細かくすります。ローズマリーはかたいので、きざんでから加えるとよいでしょう。時間のある時に作っておくと便利ですが、長くおくと香りが薄れます。
*お好みでレモンを添えてもよいでしょう。パンも一緒に食べ、皿に残ったオリーブ油やハーブなどをつけていただくとよいでしょう。
*大きめのいわしの時にはハーブの量を増やして下さい。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top