豪快!焼きキャベツとタコライスソースのワンパン焼き

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

タコライスソースと煮込んだキャベツが好相性! レシピ動画サービス 「クラシル」でも紹介中!

調理時間 約25分
エネルギー
食塩相当量

材料2人分

材料 分量
--- タコライスソース ---
ごちレピライス <タコライスソース> 1/2箱
牛豚ひき肉 300g
玉ねぎ(みじん切り) 中1・1/2個(300g)
サラダ油 大さじ1
100ml
--- ワンパン焼き ---
キャベツ 1/4個(300g)
150ml
ひとつまみ
パセリ 適量
---------------

作り方

  1. <タコライスソースを作る>大きめのフライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎがしんなりするまで、焦げつかないように中火~強火で約4分炒める。さらに、ひき肉を加えて火が通るまで約3分炒める。
  2. 水100mlを入れて沸騰したらいったん火を止め、ルウを割り入れて溶かす。
  3. 再び火にかけ、約2分かき混ぜながら加熱する。
  4. <ワンパン焼きの作り方>キャベツは4等分のくし切りにする。フライパンにキャベツ、(3)のタコライスソース約300g、水150ml、塩を入れて中火で熱する。
  5. 沸騰したらふたをして、弱火で20分程煮込む。
  6. キャベツが柔らかく煮えたら、火からおろし、きざんだパセリをちらす。

一口メモ

*キャベツの代わりに白菜1/6株を使用するのもおすすめです。
*ワンパン焼きの塩加減はお好みで調整してください。
*残ったタコライスソースは冷凍保存もできます。その際は、あら熱を取った後にジップ付き保存袋に入れて薄く伸ばして封を閉じ、冷凍庫に入れてください。冷凍保存後はできるだけお早めにお召し上がりください。
*冷凍保存したタコライスソースは冷蔵庫での解凍もしくは電子レンジの解凍機能を使用して解凍し、十分に加熱してからお召し上がりください。解凍後の調理したものは、当日中を目安に早めにお召し上がりください。
*栄養価は算出していません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top