ポリ袋で作るカレーパスタ

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ポリ袋を使って少ない水で湯せん調理

調理時間 約15分
エネルギー 533kcal
食塩相当量 3.5g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料1人分

材料 分量
咖喱屋カレー <中辛> 1袋
スパゲッティ(乾)(1.6mm7分ゆでのもの) 100g
熱湯 400ml
少々

作り方

  1. 深めの器の上に高密度ポリエチレン製ポリ袋を広げて半分に折ったスパゲッティと分量の熱湯、塩をやけどをしないように入れて、袋の空気を抜くようにして根元で口を結んで閉じる(空気が入ると鍋の中で浮いてしまい、うまく湯せんできない)。閉じ口より上の部分はねじり上げてさらに上を結び、4分間浸水させる。
  2. 鍋に湯(分量外)を沸かし、ポリ袋が鍋底にふれないように耐熱皿を沈めてから、(1)のポリ袋を入れて、弱火で7~8分スパゲッティ全体が柔らかくなるまで加熱する。途中袋をやぶらないように袋の上下を返し、軽くゆすって中の麺をほぐすようにするとよい。
  3. スパゲッティをゆでている間、カリー屋カレーも同じ湯で温めておく。
  4. やけどをしないように(2)のスパゲッティのポリ袋に小さな穴をあけて湯切りし、袋の口を切って、カリー屋カレーをかける。

一口メモ

*2人分作る場合は、1人分ずつポリ袋に分けて加熱します。
*スパゲッティをゆでたポリ袋の中の湯も、取っておいて洗い物などに再利用するとよいでしょう。
*ポリ袋は必ず高密度ポリエチレン製ポリ袋(食品用の湯せんができる耐熱性のもの)をお使いください。鍋肌や底に当たると、溶けるので注意してください。
*スパゲッティを浸水させる時間は調理時間に含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top