まぜのびチーズソースのハンバーグプレート

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

お湯とまぜればとろ~りのびる楽しいチーズソースのでき上がり!

調理時間 約30分
エネルギー 277kcal
食塩相当量 1.6g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
ハンバーグヘルパー 1/2箱(1袋)
水(または牛乳) 120ml
牛豚ひき肉 300g
サラダ油 大さじ1
--- まぜのびチーズソース ---
69g まぜのびチーズソースの素 1/2箱(1袋)
熱湯 100ml
---------------

作り方

  1. <ハンバーグを作る>ボウルにハンバーグヘルパーと水を入れて混ぜ、約1分おく。
  2. ひき肉を加えて十分に混ぜ合わせて、4等分し、中央をくぼませた小判形にととのえる。
  3. フライパンにサラダ油を熱して(2)を並べ、中火で2~3分焼く。焼き色がついたら裏返してふたをし、竹ぐしを刺して、澄んだ汁が出るまで、弱火で5~6分焼き、取り出す。
  4. <まぜのびチーズソースを作る>ココット皿やマグカップなど高さのある容器にまぜのびチーズソースの素をすべて入れて熱湯を注ぎ、スプーンなどですぐに30秒~1分、粒が溶けてとろ~りとしたソースになるまでよくかき混ぜる。
  5. 温めた皿(鉄板)に(3)のハンバーグを取り分け、(4)のまぜのびチーズソースをかける。

一口メモ

*お好みで、フライドポテトやゆでたブロッコリー、コーンなどを添えてもよいでしょう。
*まぜのびチーズソースの調理時は必ず沸かしたての熱湯をお使いください。(お湯の温度が低いと、充分にのびない場合があります。)のびなかった場合、電子レンジ(500~600W)で30秒程加熱してください。
*ハンバーグヘルパーの内袋開封後は1回で使い切ってください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top