電子レンジで作る!まるごとじゃがバタシチュー(北海道シチュー)

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

じゃがいもがほくほく!

調理時間 約20分
エネルギー 486kcal
食塩相当量 2.5g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料1皿分

材料 分量
180g 北海道シチュー <クリーム> 1かけ(22.5g)
鶏肉(もも)(一口大) 3~4切れ
玉ねぎ 中1/3個
にんじん 中1/8本
じゃがいも 中1個
140ml
牛乳 100ml
バター 5g

作り方

  1. 玉ねぎ、にんじんは一口大に切る。じゃがいもは皮をむく。耐熱ボウルの内径に合わせてクッキングシートを丸く切り、ところどころ穴をあけておく。
  2. 耐熱ボウルに、バター以外の材料を全て入れる。(じゃがいもを中心に置き、他の具材やルウはしっかり水分に浸かるようにボウルに入れる)
  3. (1)のクッキングシートを液面につくように落としぶたにしてのせ、上からふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで約15分、じゃがいもが柔らかくなるまで加熱する。
  4. レンジから取り出し、均一になるまでルウを溶かしながらよくかき混ぜる。
  5. 器に盛り、じゃがいもに切込みを入れ、バターをのせる。

一口メモ

*にんじんは皮つきのままでお作りいただけます。
*ボウルの内側をクッキングシートでしっかり覆う(ところどころ穴はあけてください)ことで、落としぶたの役割をし、具材に火が通りやすくなります。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*やけどにご注意ください。
*ふきこぼれやすいので、ボウルの大きさは具材を入れた時に液面の高さがボウルの6割程度になる、余裕のある大きさのものをお使いください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top