レシピ検索

トリプルトマトのハヤシライス

トリプルトマトのハヤシライス

母の日に、感謝をこめて作ろう!

調理時間
約35分
エネルギー
681kcal
食塩相当量
2.7g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5皿分

材料 分量
--- <ハヤシライスソース> ---
184g 完熟トマトのハヤシライスソース 1/2箱
牛肉(薄切り) 200g
玉ねぎ 中1・1/2個
グリーンアスパラガス 1束
ミニトマト(細長いタイプ) 8個
サラダ油 大さじ1
600ml
--- <トマトごはん> ---
3合
トマト 中2個
小さじ1/3
オリーブ油 大さじ1
--- <スクランブルエッグ> ---
5個
牛乳 大さじ2・1/2
マヨネーズ 小さじ5
---------------

作り方

  1. <トマトごはんを作る>米は洗って炊飯器に入れ、通常の水分量まで水を入れ、そこから100ml水を抜く。炊く前に、塩、オリーブ油を加えて全体を軽く混ぜる。ざく切りにしたトマトをのせて炊く。炊きあがったら、トマトをくずしながら全体を混ぜる。
  2. <ハヤシライスソースを作る>牛肉は3~4cm幅に切る。玉ねぎは薄切りにする。
  3. 大きめのフライパンにサラダ油を熱し、(2)の玉ねぎを入れ、玉ねぎがすき通ってしんなりするまで中火でよく炒め、さらに牛肉を加えて炒める。
  4. 水を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約5分煮込む。
  5. 煮込んでいる間に、グリーンアスパラガスはゆでて1本はまな板の上に寝かせて、ピーラーで横に薄くスライスする。残りは一口大の斜め切りにする。ミニトマトは縦に半分に切り、さらに斜め半分に切る。
  6. (4)のフライパンはいったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込み、(5)の一口大のグリーンアスパラガスを加えてひと煮立ちさせる。
  7. <スクランブルエッグを1皿分ずつ作る>深さのある耐熱容器に卵1個、牛乳大さじ1/2、マヨネーズ小さじ1を入れて、よく溶き混ぜる。
  8. ラップをかけずに電子レンジ600Wで約1分加熱し、電子レンジからすぐに取り出してかき混ぜる。同様にして5皿分作る。
  9. <盛りつけ>皿の半分より後ろ側に(8)のスクランブルエッグを丸くなるように置き、(1)のトマトごはんを丸形に握って上にのせる。まわりに(6)のハヤシライスソースをかける。
  10. (5)のミニトマトはそれぞれ組み合わせてハート形にしてのせる。トマトごはんの上に(5)の薄くスライスしたグリーンアスパラガスをトマトのへたのように切ってのせる。

一口メモ

*ミニトマトは、違う向きで斜め切りにしたものを組み合わせてハート形にしてください。
*残ったトマトがあったらハヤシライスソースに加えてもおいしいです。
*トマトごはんを炊く時間は調理時間に含みません。
*トマトごはんは、具材を入れたらすぐに炊飯してください。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

夏にぴったり!ひんやりデザート!

6月27日 ~ 7月3日

おすすめ特集レシピ

page top