レシピ検索

子どもがよろこぶ 炒め玉ねぎと完熟トマトとけ込むハロウィーンカレー鍋

子どもがよろこぶ 炒め玉ねぎと完熟トマトとけ込むハロウィーンカレー鍋

お鍋の中もにぎやかで楽しい

調理時間
約40分
エネルギー
食塩相当量
このレシピに関連するタグ

材料3 ~ 4人前

材料 分量
子どもがよろこぶ 炒め玉ねぎと完熟トマトとけ込むカレー鍋つゆ 1袋
400ml
豚肉(薄切り) 250g
ウインナーソーセージ 6本
玉ねぎ 中1/2個 
にんじん 中1/3本
キャベツ 1/2個
ぶなしめじ 1パック
かぼちゃ 1/5個(200g)
はんぺん 1枚

作り方

  1. 豚肉は一口大に切る。玉ねぎはくし切り、にんじんは5mmの厚さの輪切り、キャベツはざく切りにする。ぶなしめじは小房に分ける。はんぺんはおばけの型で抜く。
  2. かぼちゃは一口大に切り、耐熱皿にのせふんわりラップをかけて、電子レンジ600Wで約5分半柔らかくなるまで加熱する。
  3. 鍋によく振ったカレー鍋つゆと水400mlを入れ、火にかける。(1)の豚肉、玉ねぎ、にんじんを入れてふたをし、沸騰したら弱火~中火で約5分煮る。
  4. にんじんを取り出しあら熱が取れたら、ストローで抜いて顔にしたり、星形にする。(2)のかぼちゃも一部皮を厚めに切り、皮を星形や月形に切る。
  5. 鍋に(4)のにんじん、かぼちゃと、その他の用意した具材を入れ、煮ながらいただく。

一口メモ

*ウインナーソーセージは、平たいパスタや稲庭うどんなどのゆでた麺を巻きつけて、スライスチーズやごまで目をつけたミイラにしたり、はんぺんにはのりやトマトケチャップでおばけの顔をつけてもかわいいです。厚みのあるはんぺんは、横に半分に切ると作りやすいです。
*鍋の具材としては、鶏肉、ブロッコリー、ミニトマトなどを使用してもおいしく召し上がれます。
*具材量や加熱の具合によりふきこぼれやすくなりますので、火加減を調整しながら調理してください。
*具材の大きさや種類によって加熱時間を調整してください。
*栄養価は算出していません。

冬に温まろう。

11月29日 ~ 12月5日

おすすめ特集レシピ

page top