レシピ検索

シチューをリメイク 春巻きの皮で作るクリームコロッケ

シチューをリメイク 春巻きの皮で作るクリームコロッケ

春巻きの皮で包んで揚げるから失敗しづらい

調理時間
約25分
エネルギー
食塩相当量
このレシピに関連するタグ

材料3人分

材料 分量
残ったシチュー(クリームシチュー) 400ml
コーン(缶詰または冷凍) 40g
春巻きの皮ミニ 6枚
--- (a) ---
卵(溶き卵) 2個
小麦粉 大さじ6
---------------
パン粉 80g
サラダ油(揚げ油) 適量

作り方

  1. シチューのじゃがいもはしっかり目につぶし、その他大きい具材は軽くつぶし、コーンを混ぜて6等分にする。
  2. 春巻きの皮に(1)をのせて、春巻きの要領で太めにシチューがもれ出さないように包み、巻き終わりは水で溶いた小麦粉(分量外)で止める。
  3. (2)に衣として、よく混ぜた(a)にくぐらせ、パン粉をまぶす。
  4. フライパンに約1cmの深さになるようサラダ油を入れ、170~180℃に熱し、(3)のコロッケを入れ、4~5分かけて、きつね色に揚げる。

一口メモ

*春巻きの皮で包むことで、扱いやすく割れたり跳ねたりする心配が、ほぼありません。火通りもよいので、少ない油の揚げ焼きで調理ができます。少量の油を振りかけて、オーブントースターで焼き色がつくまで焼いてもよいでしょう。
*リメイクに使用するシチューは、ハウス 北海道シチュー<クリーム>がおすすめです。
*シチューを作り置きする場合は、鍋のままではなく、底の浅い容器に小分けにし、あら熱を取り、冷蔵庫または冷凍庫で保存してください。
*栄養価は算出していません。

「ひらめきフルーチェ」フルーチェで手作りデザート

2月6日 ~ 2月12日

おすすめ特集レシピ

page top