レシピ検索

みんなで作る!ハート♡カレー

みんなで作る!ハート♡カレー

みんなでカレーを作る、楽しい家族の時間もプレゼント!

調理時間
約45分
エネルギー
771kcal
食塩相当量
2.5g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱
牛豚ひき肉 150g
玉ねぎ 中1・1/2個
にんじん 中1本
パプリカ(黄) 1個
グリーンアスパラガス 1束
サラダ油 大さじ1
850ml
--- (ハートのハンバーグ) ---
牛豚ひき肉 500g
少々
コショー 少々
玉ねぎ(みじん切り) 中1/2個
1個
パン粉 20g
牛乳 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ1
---------------
ごはん 1200g

作り方

  1. <カレーを作る>玉ねぎ(中1・1/2個)は一口大に切る。にんじんは7mmの厚さの輪切りにする。パプリカはハート形に抜く。グリーンアスパラガスはゆでて、1本は斜めに薄切りにし、残りは一口大に切る。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎ、にんじんを入れ、玉ねぎがすき通るまでよく炒める。牛豚ひき肉(150g)、(1)のパプリカを加えて肉の色が変わるまで炒める。
  3. 水を加えて、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで約15分煮込む。
  4. いったん火を止め、にんじんを取り出してからルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら、とろみがつくまで約10分煮込み、(1)の一口大に切ったアスパラガスを加えてひと煮立ちさせる。取り出したにんじんはハート形に抜く。
  5. <ハートのハンバーグを作る>ポリ袋に牛豚ひき肉(500g)、塩、コショーを入れ、よくこねる。まとまってきたところに玉ねぎ(中1/2個)、卵、パン粉、牛乳、トマトケチャップを加えて袋の上からよく混ぜ合わせる。
  6. (5)を18等分し、空気を抜くように丸め、中央をくぼませたハート形にととのえる。
  7. (テフロン加工の)フライパンに(6)を並べて火にかけ、弱火~中火で焼く。焼き色がついたら裏返してふたをし、竹ぐしを刺して、すんだ汁が出る(火が通る)まで、弱火で5~6分焼く。
  8. 皿にごはんをハート形に盛り、ごはんの上に(4)のハート形のにんじん、(1)の斜め切りにしたアスパラガスをハート形に組み合わせて飾る。
  9. まわりに(7)の焼き上がったハンバーグをのせ、(4)のカレーをかける。

一口メモ

*ハート形のごはんは、ごはんの上にラップをかけて形を作るか、バーモントのパッケージの側面を2本切り取り、テープでつなぎ合わせてハート形にととのえ、ラップで巻くとハート型が作れます。それにごはんを詰めてハート形に抜きます。
*ハンバーグはハンバーグヘルパーを使用すると簡単に作ることができます。
*ハート形に抜いたにんじんやパプリカの残りは、カレーと一緒に煮込んでください。
*にんじんやパプリカは包丁でもハート形を作ることができます。

夫婦で楽しむ外食風メニュー

11月22日 ~ 11月28日

おすすめ特集レシピ

page top