シーフード夏カレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

サフランライスとシーフードを合わせた夏らしいカレー

調理時間 約40分
エネルギー 608kcal
食塩相当量 4.0g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4 ~ 5皿分

材料 分量
ジャワカレー <スパイシーブレンド> 1/2箱
シーフードミックス(冷凍) 500g
玉ねぎ 中1個
白ワイン 大さじ1
にんにく 1片
サラダ油 大さじ2
650ml
パクチー 50g
--- サフランライス ---
2合
ギャバン0.5gサフラン <ホール> ひとつまみ
バター 30g
小さじ1/4

作り方

  1. <サフランライスを炊く> 米を洗い、通常米を炊く時と同量の水とサフランを入れて30分以上浸水する。塩を加えて全体を混ぜ、バターをのせて炊く。
  2. シーフードミックスは3%の濃度の塩水につけて解凍する。玉ねぎは7~8mm幅のくし切りにする。にんにくはみじん切りにする。
  3. フライパンにサラダ油(大さじ1)、(2)のにんにくを入れて熱し、香りがするまで炒める。水気をペーパータオルでおさえた(2)のシーフードミックスを加えてさっと炒め、白ワインを加えてふたをし、蒸し焼きにして取り出す。
  4. フライパンにサラダ油(大さじ1)をたし、(2)の玉ねぎを入れ、すき通るまでよく炒める。
  5. 水を入れ、沸騰したらあくを取り、5分煮込む。いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、別添の小袋スパイス<仕上げ用ガラムマサラ>を加え、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  6. (3)のシーフードミックスをもどし、ひと煮立ちさせる。
  7. (1)のサフランライスを皿に丸く盛り、(6)のカレーをかけ、きざんだパクチーを添える。

一口メモ

*サフランライスを浸水し、炊く時間は調理時間に含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top