レシピ検索

フライパンで簡単!焼きなすとトマトのカレー

フライパンで簡単!焼きなすとトマトのカレー

家にある野菜で、いつもとひと味違うカレー

調理時間
約25分
エネルギー
274kcal
食塩相当量
2.1g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料6皿分

材料 分量
バーモントカレー <中辛>230g 1/2箱 115g
豚ひき肉 250g
なす 2本
トマト 中2個
玉ねぎ 中1・1/2個
にんじん(皮つき) 中1/2本
サラダ油 大さじ2
600ml

作り方

  1. なすは1~2cm幅の輪切りにする。トマト、玉ねぎは1cmの角切り、にんじんはあらみじん切りにする。
  2. 大きめのフライパンに(1)のなすを並べて、サラダ油(大さじ2)を回しかけ、なすの表面に油をからめておく。そのままフライパンを中火にかけ、なすに火が通り両面に焼き色がついたら、一度取り出しておく。
  3. (2)のフライパンに豚ひき肉を加えて炒め、肉の色が変わってきたら、(1)の玉ねぎ、にんじんを入れ、玉ねぎがすき通るまで、混ぜながら炒める。
  4. トマトの半量を加えて、さらに炒める。 水を加えてふたをし、沸騰したらあくを取る。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込み、残りのトマトを加えてひと煮立ちさせる。
  6. 器にごはんを盛り、(5)のルウをかけたら、(2)で取り出したなすを上にのせる。

一口メモ

・トマトを2回に分けて入れることで、食感と風味を残すことができます。トマトの代わりにトマト缶を代用したり、合わせて使用しても作ることができます。
・にんじんは皮つきでも、あらみじん切りにすることで食べやすくなります。
・フライパンは直径26cm以上のものをお使いください。フライパンの大きさによって水の量は調整してください。
・栄養価にごはんは含みません。

カレーで!シチューで! おうちでハロウィーン

10月26日 ~ 10月31日

おすすめ特集レシピ

page top