隠し味はジャワカレーの1かけルウ!レストラン風ハッシュドビーフ

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

使う肉によって差が出る牛肉より手軽にひき肉で作れるミートボールで!

調理時間 約25分
エネルギー 607kcal
食塩相当量 2.9g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5皿分

材料 分量
160g熟成デミグラスソースのハッシュドビーフ 1/2箱
185g ジャワカレー <中辛> 1かけ(23.1g)
玉ねぎ 中1・1/2個 
マッシュルーム 6個
--- (a) ---
牛豚ひき肉 250g
小さじ1/4
小麦粉 大さじ1
赤ワイン(または牛乳) 大さじ2
コショー 少々
---------------
サラダ油 大さじ1/2
550ml
---------------
ごはん(温かいもの) 1000g
パセリ(みじん切り) 大さじ1
粉チーズ 大さじ1

作り方

  1. 玉ねぎは薄切りにし、マッシュルームは6等分の薄切りにする。
  2. ボウルに(a)を入れてスプーンでよくねり、15等分にしてざっくり丸める。
  3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)のミートボールを入れ、表面に焼き色がつくまで、上下を1分ずつ焼いて取り出す。
  4. 同じフライパンに(1)の玉ねぎを広げて入れ、しんなりするまで中火で4分程炒め、マッシュルームを加えて油がなじむまで1~2分炒める。
  5. 水を加えて、沸騰したら(3)のミートボールをもどし入れ、再沸騰したらあくを取り、弱火で約5分煮込む。
  6. いったん火を止め、熟成デミグラスソースとジャワカレーのルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  7. 皿にごはんを盛り、パセリ、粉チーズを振りかけ、(6)をかける。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top