レシピ検索

かぶたっぷりシチュー

かぶたっぷりシチュー

栄養価が高い葉を捨てずに活用!

調理時間
約40分
エネルギー
240kcal
食塩相当量
1.9g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料5皿分

材料 分量
180g 北海道シチュー <クリーム> 1/2箱 90g
かぶ(葉の部分も利用) 大3個
鶏肉(もも) 250g
玉ねぎ 中1・1/2個
にんじん 中1/2本
サラダ油 大さじ1
750ml
牛乳 100ml

作り方

  1. かぶの白い部分は皮ごと6等分に切る。茎・葉の部分は、傷んでいるところを除く。あくが気になる場合は、ラップでくるみ、600Wの電子レンジで1分ほど加熱し、少量の冷水にサッとさらして水気を切る。茎・葉の部分を1cmの長さに切る。
  2. 鶏肉、玉ねぎを一口大に切る。にんじんは水の中でたわしを使ってにんじんの溝に沿って洗い、皮つきのまま一口大に切る。
  3. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、鶏肉、玉ねぎ、にんじんを炒める。
  4. 水を加え、沸騰したらあくを取り、材料が柔らかくなるまで弱火~中火で7分煮込む。(1)のかぶの白い部分を加えてさらに約8分煮る。
  5. いったん火を止めて、ルウを割り入れ、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  6. 牛乳を加えてさらに約5分煮込む。(1)のかぶの茎・葉を加えて、ひと煮立ちさせる。

一口メモ

<栄養のポイント>
・かぶの葉部分は熱に弱く、また水にさらすと栄養価がかなり抜けてしまうので、栄養面ではあく抜きしない方がおすすめ。それでもあくが気になる場合は、切る前に加熱し、水にさらす時間を短くすることで栄養のロスを抑えられます。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

野菜をまるっと味わうシチュー

11月11日 ~ 11月17日

おすすめ特集レシピ

page top