ハロウィーンブラックパンプキンのカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

のりとごはんでブラックパンプキンライス!

調理時間 約50分
エネルギー 738kcal
食塩相当量 2.2g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱
豚肉(薄切り) 250g
玉ねぎ 中2個
にんじん 中1本
かぼちゃ 約1/3個
ミニトマト 12個
サラダ油 大さじ1
850ml
--- パンプキンライス ---
ごはん(炊き立て) 1200g
かぼちゃ 約1/3個
--- トッピング ---
エリンギ 1パック
サラダ油 大さじ1/2
のりおにぎり用 12枚
スライスチーズ(プロセスチーズ) 1枚
---------------

作り方

  1. <カレーを作る>豚肉、玉ねぎは一口大に切る。にんじんは5mm幅の輪切りにする。カレー用のかぼちゃは種を取り、大きめの一口大に切る。
  2. 厚手の鍋にサラダ油大さじ1を熱し、(1)の豚肉、玉ねぎ、にんじんをよく炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約7分煮込み、かぼちゃを加えて具材が柔らかくなるまでさらに約7分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込み、ミニトマトを加えてひと煮立ちさせる。
  5. エリンギは半分の長さに切ってから5~6mmの厚さに切り、ストローで目、口を抜く。サラダ油大さじ1/2を熱したフライパンで火が通るまで焼く。
  6. <パンプキンライスを作る>パンプキンライス用のかぼちゃは種を取り耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで約5~6分柔らかくなるまで加熱する。
  7. 実の部分をスプーンなどではずし、ごはんと混ぜる。
  8. ごはんを1人分(約200g)ずつラップにのせ、茶巾形にしぼり丸くにぎる。別のラップにのり2枚を十字になるようにのせ、その上に丸くしたごはんをのせて包み、輪ゴム3本を対角線状にかけ、かぼちゃの筋目になるようにする。
  9. 皿にラップをはずした(8)のごはんをのせ、チーズを切ってヘタ、目、口を飾り、(4)のカレーをかけ、(5)のエリンギのおばけを飾る。

一口メモ

*ごはんは、白ごはんでもお作りいただけます。カレーの具材はかぼちゃの他に、炒めたなすを最後に加えても、よく合います。
*のりは手巻き、おにぎり用(2~3切)など、細長いタイプのものが包みやすいです。
*エリンギを抜くストローは、先をつぶして、楕円や三角形にすると怖い顔のエリンギおばけが作れます。
*ごはんを炊く時間は調理時間に含みません。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top