ありがとうの花束カレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

作ってくれるその気持ちがうれしい

調理時間 約45分
エネルギー 328kcal
食塩相当量 2.5g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
140g こくまろカレー <中辛> 1/2箱
豚肉 200g
玉ねぎ 中1個
にんじん 中1/2本
サラダ油 大さじ1
600ml
--- トッピング ---
グリーンアスパラガス 1束
パプリカ(赤) 1/2個
ゆで卵 2個
--- ターメリックライス--- ---
3合
ターメリックライスの素(栄養成分無効) 1袋
---------------

作り方

  1. <ターメリックライスを炊く>米を洗い、白飯と同じ水加減に合わせ、浸水させる。
  2. 別添のターメリックライスの素を加え、軽くかき混ぜてから炊く。
  3. <こくまろカレーを作る>玉ねぎは一口大に切る。にんじんは5mmの厚さの輪切りにする。
  4. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、豚肉、③の玉ねぎ、にんじんを炒める。
  5. 水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で具材が柔らかくなるまで約15分煮込む。
  6. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  7. <トッピング>アスパラガスは、根元の硬い部分は皮をむき、6~7cmの長さに切り、耐熱容器にのせてふんわりラップをかけ、600Wで約1分半加熱する。パプリカは縦半分のものを横方向に薄切りにする。ゆで卵は輪切りにする。
  8. <盛りつけ>ターメリックライスのおにぎりを1皿あたり、三角を2つ、小さい丸を1つ作り、皿の下半分の位置にリボンの形にのせ、上半分にカレーをかける。
  9. リボンの下側にはアスパラガス、カレーの上には⑦のパプリカを花形になるようにのせ、真ん中にゆで卵をのせる。

一口メモ

*ターメリックライスのおにぎりは、ラップを使って握ると作りやすいです。三角おにぎりを上から押してくぼみを少しつけると、リボンらしくなります。
*パプリカは丸のまま切ると切りづらいので、縦半分または4等分に切ったものを使うと、切りやすく形も組み合わせて作りやすいです。アスパラガスと一緒に電子レンジで加熱してもよいです。
*ターメリックライスはバター10g程度をのせて炊くと、より風味よく仕あがります。ターメリックライスの素を使わない場合は、米3合に対してターメリック<パウダー>小さじ3/4を加えて炊いてください。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*ごはんを炊く時間は調理時間に含みません。
*栄養成分にターメリックライスは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top