レシピ検索メニュー
- 料理を選ぶ
- 素材から絞り込む
- 商品から絞り込む
- 調理時間から絞り込む

材料1回分
材料 | 分量 |
---|---|
--- (a) --- | |
薄力粉 | 300g |
ベーキングパウダー | 小さじ1 |
ギャバン15gシナモン(カシア) | 小さじ1・1/2 |
ギャバン18gジンジャー | 小さじ1・1/2 |
ギャバン19gクローブ | 小さじ1/2 |
ギャバン20gナツメグ | 小さじ1/3 |
--------------- | |
バター | 100g |
三温糖 | 70g |
卵 | 1個 |
はちみつ | 50g |
チョコレート(デコペンシル)(白) | 適量 |
作り方
- バターは室温にもどす。(a)を合わせて2回振るっておく。
- ボウルに(1)のバターと砂糖を入れて、泡立て器で白っぽくなるまでよくすり混ぜる。溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜる。さらにはちみつを加えてよく混ぜる。
- (2)に(a)の粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで練らないように切り混ぜる。
- ひとまとめにしてラップなどで包み、冷蔵庫で約1時間寝かせる。
- 軽く打ち粉を振った台に(4)をのせ、めん棒で3mmの厚さにのばして抜き型で抜く。
- クッキングシートを敷いた天板に並べ、180℃に熱したオーブンで約8~10分焼く。
- 冷ましてから、デコペンで飾りをつける。
一口メモ
*ジンジャーブレッドマンとは、人の形を型どったもの。型がなかったら、ボール紙で形を切り抜いたものを生地にあてて包丁で切ってもよいでしょう。
*デコペンは、アイシングでもできます。
*はちみつを使用していますので、1歳未満の乳児には与えないでください。
使用した商品
他のレシピを探す