レシピ検索

ハロウィーンパンプキンライスのカレー

ハロウィーンパンプキンライスのカレー

今年もおうちでハロウィーン!

調理時間
約50分
エネルギー
708kcal
食塩相当量
2.2g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱 115g
豚肉(薄切り) 250g
玉ねぎ 中2個
にんじん 中1本
かぼちゃ 約1/3個
サラダ油 大さじ1
850ml
---パンプキンライス---
ごはん(炊き立て) 1200g
かぼちゃ 約1/3個
------

作り方

  1. <カレーを作る>豚肉、玉ねぎは一口大に切る。にんじんは5㎜幅の輪切りにする。カレー用のかぼちゃは種をとり、大きめの一口大に切る。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の豚肉、玉ねぎ、にんじんをよく炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約7分煮込み、かぼちゃを加えて具材が柔らかくなるまでさらに約7分煮込む。
  4. いったん火を止め、にんじんを取り出した後、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  5. 取り出したにんじんをおばけかぼちゃや星形にして鍋に戻し、ひと煮立ちさせる。
  6. <パンプキンライスを作る>パンプキンライス用のかぼちゃは種を取り耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで約5~6分柔らかくなるまで加熱する。
  7. かぼちゃの実の部分をスプーンなどではずし、ごはんと混ぜる。皮は、ヘタ・目・口になるように切る。
  8. ごはんを1人分(約200g)ずつラップにのせ、茶巾形に絞り、輪ゴム3本を対角線状にかけ、かぼちゃの筋目になるようにする。
  9. 皿にラップをはずした(8)のごはんをのせ、皮で作ったヘタ・目・口を飾り、(5)のカレーをかける。

一口メモ

・トッピング用に切ったにんじんの切り残しは、細かく切ってカレーの具材として使う。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整する。

おうちでハロウィーン

10月21日 ~ 10月27日

おすすめ特集レシピ

page top