レシピ検索

4種のきのこのビーフカレー

4種のきのこのビーフカレー

たっぷりのきのこをじっくり炒めた旨みをまるごとジャワカレーで!

調理時間
約45分
エネルギー
293kcal
食塩相当量
2.1g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料5皿分

材料 分量
185g ジャワカレー <中辛> 1/2箱
牛肉(角切り) 300g
玉ねぎ 中1個
まいたけ 1パック
ぶなしめじ 1パック
エリンギ 1パック
ブラウンマッシュルーム 1パック
にんにく 1かけ
コショー 適宜
オリーブ油 大さじ3
700ml

作り方

  1. 玉ねぎは薄切りにする。まいたけとぶなしめじは小房に分ける。エリンギは長さ半分に切り、手で裂く。ブラウンマッシュルームも2~3等分になるよう手で裂く。
  2. 厚手の鍋にオリーブ油、軽くつぶしたにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくが色づいて香りが出たら、(1)の玉ねぎ、きのこ類を加えて、弱火で炒める。途中、コショーをしっかりめに振り、きのこがしんなりするまで焦がさないようによく炒める。
  3. 牛肉を加えて、肉の表面が色づく程度焼く。
  4. 水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約15分煮込む。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。

一口メモ

*にんにくはオリーブ油が冷たい状態から入れ、それから火にかけ弱火でゆっくり加熱すると、こげにくく香りが出ます。その時、鍋を少し傾けて、オリーブ油が溜まるようにすると、やりやすいです。
*きのこに合うスパイシーさを出すために、コショーを加えています。コショーの替わりにレッドペパーを使ってもよいです。特にジャワカレー<辛口>をご使用の場合は、レッドペパーがよく合います。
*栄養価にごはんは含みません。

カレーで元気をチャージ

6月16日 ~ 6月22日

おすすめ特集レシピ

page top