ほうれん草たっぷり羊さんのシチュー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ほうれん草やチーズで冬の元気を応援!うんめぇ~シチューをいっぱい食べてね♪

調理時間 約45分
エネルギー 450kcal
食塩相当量 3.1g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5皿分

材料 分量
170g シチューミクス クリーム 1/2箱
鶏肉(もも) 250g
玉ねぎ 中1個
じゃがいも 中1・1/2個
にんじん 中1/2本
サラダ油 大さじ1
700ml
牛乳 150ml
--- トッピング ---
ウインナーソーセージ 10本
3個
ほうれん草 1束
スライスチーズ(プロセスチーズ) 3枚
粉チーズ(パルメザンチーズ) 適量
のり 適量
---------------

作り方

  1. 鶏肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんは一口大に切る。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の鶏肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを焦がさないように炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約15分煮込む。
  4. いったん火を止め、トッピング用に、にんじんを1切れ分取り出したあと、ルウを少しずつ振り入れながら溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  5. 牛乳を入れてさらに約5分煮込む。
  6. ウインナーソーセージは深めに細かく蛇腹に切り込みを入れて、サラダ油少量(分量外)をひいたフライパンで、丸くなるよう菜箸などでおさえながら焼く。卵はゆでて、温かいうちに殻をむき、5本の割りばしではさみ輪ゴムでとめ、しばらくおいて花形にする。ほうれん草はゆでて4~5cmの長さに切る。スライスチーズは2枚重ねにし、羊の顔用に丸く抜く。
  7. 皿にごはんを丸く盛りつけ、まわりに(5)のシチューをかける。ごはんの中央に(6)のチーズをのせ、ウインナーソーセージを角に見立ててのせ、のりで目、(4)で取り出しておいたにんじんで鼻を作る。
  8. 羊の足元に(6)のほうれん草をのせ、上から雪に見立てた粉チーズを振り、半分に切った(6)のゆで卵を飾る。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top