こま肉でかたまり肉風ビーフシチュー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ハロウィーンのごちそうは、こま肉だからやわらかい新しいビーフシチューで♪

調理時間 約40分
エネルギー 566kcal
食塩相当量 2.7g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
170g ビストロシェフビーフシチュー 1/2箱
--- (a) ---
牛肉(小間切れ) 400g
少々
コショー 少々
サラダ油 大さじ1
片栗粉 大さじ1
---------------
玉ねぎ 小1個
にんじん 中1/2本
ブロッコリー 1/2個
サラダ油 大さじ2
500ml
--- マッシュポテト ---
じゃがいも 中3個
バター 20 g
牛乳 大さじ2
生クリーム 大さじ2
少々
コショー 少々
のり 適量
---------------

作り方

  1. 玉ねぎは一口大に切り、にんじんは約8mm幅の輪切りにする。ブロッコリーは小房に分けてゆでる。
  2. ボウルに(a)を入れて混ぜ、8つの平たい形にまとめる。
  3. フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、(2)の肉を入れ、中火で両面焼き色がつくまで焼く。
  4. 厚手の鍋にサラダ油(大さじ1)を熱し、玉ねぎ、にんじんを炒める。
  5. 水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で具材が柔らかくなるまで約15分煮込む。
  6. いったん火を止め、トッピング用のにんじんを取り出し、ルウを割り入れて溶かし、(3)の肉を加えて再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  7. じゃがいもをゆでて、つぶし、熱いうちにバター、牛乳、生クリームを混ぜて、塩、コショーで味を調える 。
  8. 皿に(6)のシチューを盛り、(7)のマッシュポテトを円すい形のおばけの形におき、のりで顔を作り、(1)のブロッコリーを添える。
  9. (6)で取り出しておいたにんじんを三日月、星の形にしてのせる。

一口メモ

*煮込み時間が短いため、通常より水の量を少なめにしています。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top