ふわふわオムハヤシ(バターライス)

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ふわふわの卵のおいしさが口の中で広がるハヤシライスです。

調理時間 約60分
エネルギー 731kcal
食塩相当量 2.8g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
こくまろハヤシ 1/2箱
牛肉(もも、脂身なし)(薄切り) 100g
玉ねぎ 小2個
マッシュルーム 4個
サラダ油 大さじ1
500ml
グリーンピース 適宜
--- バターライス ---
2合 
バター 大さじ2
ギャバン2gローリエ(アメリカ産) <ホール> 1枚
---------------
8個
牛乳 大さじ4
少々
コショー 少々
サラダ油 大さじ2

作り方

  1. <バターライスを作る>炊飯器に洗った米を入れ、通常の水加減にし、バター、切り込みを入れたローリエをのせて炊飯する。炊き上がったらローリエを取りのぞき、全体を混ぜる。
  2. <ハヤシソースを作る>大きめのフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、薄切りにした玉ねぎを全体がすき通ってしんなりするまでよく炒め、さらに、薄切りにしたマッシュルームと3~4cm幅に切った牛肉を加えて炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で具材が柔らかくなるまで約5分煮込む。
  4. いったん火を止めてルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  5. <半熟の卵焼きを1人分ずつ焼く>卵2個をよく溶きほぐし、牛乳大さじ1、塩、コショーを加えて混ぜる。フライパンを充分に熱して、サラダ油大さじ1/2を入れ、強火にし、卵液を一気に流し込む。菜箸で手早く大きく混ぜ、半熟状になったら火からおろす(火を通しすぎないこと)。同様に3人分作る。
  6. <盛りつけ>皿に(1)のバターライスを盛り、上に(5)の半熟卵焼きをのせ、(4)のハヤシソースをかけて、ゆでたグリーンピースを飾る。

一口メモ

*牛肉は切り落としでもよいでしょう。
*グリーンピースは、冷凍や缶詰でもよいでしょう。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top