レシピ検索

カッペレッティのスープ

カッペレッティのスープ

肉やチーズ入りのパスタを浮かばせた食べるスープ

調理時間
約40分
エネルギー
297kcal
食塩相当量
2.3g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

このレシピに関連するタグ

材料4人分

材料 分量
中力粉 200g
2個
カッテージチーズ 70g
パルメザンチーズ 15g
卵黄 1個
ギャバン4gパセリ 大さじ1/2
ギャバン20gナツメグ <パウダー> 少々
少々
コショー 少々
ビーフブイヨン(希釈液) 6カップ(1200ml)
ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々

作り方

  1. ふるった中力粉を台の上に山形に盛り上げ、粉の真ん中にくぼみを作ってリング型にする。このとき粉を少しだけ脇に残しておく。
  2. 粉のくぼみに卵を割入れ、泡立てないようにフォークでよくときほぐす。さらに粉のリングを内側から少しずつくずしながら混ぜる。卵が流れでない程度に混ざったら手でまわりの粉を上にかけてひとまとめにする。
  3. スケッパーなどでまわりに散った粉を寄せながら手早く混ぜる。丸くまとめてラップなどに包んで皿にのせ、20分ほどねかせる。
  4. 3)の生地を1~2mm程度に薄くのばす。
  5. カッテージチーズ、パルメザンチーズ、卵黄、パセリ、ナツメグ、塩コショーを混ぜる。
  6. 4)を5cm角に切り、中央に小さじ1/4程度の5)をおき、三角に折ってくっつける(必要ならば水を使う)。三角の先を下にして人差し指に巻きつけ、両端を止め、三角の先を少し上に持ち上げて帽子の形にする。
  7. 鍋にビーフブイヨンを沸騰させ、6)を入れ、再び沸騰してから5分ほど煮る。塩、ブラックペパーで味をととのえて、好みでパルメザンチーズをそえる。

一口メモ

*カッペレッティ 中に肉やチーズなどを詰めたパスタで、小さな帽子という意味。

野菜をまるっと味わうシチュー

11月11日 ~ 11月17日

おすすめ特集レシピ

page top