ポークハンバーグ ミックスハーブ風味

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ハーブの風味が楽しめる大人のハンバーグ

調理時間 約50分
エネルギー 357kcal
食塩相当量 1.7g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料2人分

材料 分量
豚ひき肉(赤身) 200g
小さじ1/3
ミックスハーブ 約小さじ2/3
---------------
ギャバン7gタイム
ギャバン4gオレガノ ホール
ギャバン5.5gローズマリー
---------------
オリーブ油(エクストラバージン) 小さじ1
1個
白みそ(またはパルミジャーノレッジャーノチーズをおろしたもの大さじ1) 小さじ2
玉ねぎ(みじん切り) 大さじ2
パン粉 15g
ケッパー(あれば・あらみじん切り) 大さじ1
コショー 少々
オリーブ油(エクストラバージン) 小さじ1

作り方

  1. ひき肉、塩、ミックスハーブ、オリーブ油小さじ1を混ぜ合わせて30分程おく。
  2. ボウルに卵を溶いて、白みそを加えて混ぜ合わせてから、(1)、玉ねぎ、パン粉、コショー、あればケッパーを加えて混ぜ合わせ、4等分して厚みのあるハンバーグ形に整える。
  3. フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、(2)を入れて焼き、焼き目がついたら裏返して焼く。両面に焼き目がついたら水50ml(分量外)を加え、ふたをして蒸し焼きにし、中まで火を通す。

一口メモ

*<ミックスハーブ>タイム、オレガノ、ローズマリーの3種類のドライハーブをミックスして作ります。各ドライハーブを同量ずつ、いっしょに小さなすり鉢に入れ細かくすります。ローズマリーはかたいので、きざんでから加えるとよいでしょう。時間のある時に作っておくと便利ですが、長くおくと香りが薄れます。
*お好みでグリル野菜やクレソンなどを添えてもよいでしょう。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top